FGO外れサーヴァント紹介

FGO外圧に屈しない鯖紹介所

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における サーヴァントの性能を紹介していきます たまに関係ない話題も入るけどお兄さん許して

第六十八回弱鯖紹介 『アビゲイル・ウィリアムズ』

アビー実装のお知らせ!

 

 

 

「待たせたな……オレもようやく回せる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日後

 

 

「オレ言ったぞ!!何回も言った!!回すのは評価出てからって!!何回言わせんだ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆☆

CLASS:フォーリナーの「アビゲイル・ウィリアムズ」です。

カタログスペックを見た時は「部分的にましになったキアラかな?」と思いました。

それでは早速、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

1:微妙な基礎性能

パッと見で分かるのがカード性能の低さです。

ABチェインでNP獲得量27.2+20しか稼げず、AのHIT数が一番多い関係上

QやEXでNPを稼ぐ事もできないため、かなり低いと感じます。

 

おまけに宝具がBなもんだから宝具始動で~とかもできず

頼みの綱のNPリジェネスキル「信仰の祈り」は

全体にNP30を配れるうえに宝具威力も上げられるという優秀な効果なのですが

そのせいでCTが最短7という悲しみを背負っています。

当然ですがそれ以外のNP補助スキル、Aバフなんかもあるわけないので……

 

 

2:存在しない役割

そもそもなのですが、フォーリナーというクラスが若干外れに近く……

というのも、このクラスは「狂からの攻撃を半減する」という

今までにない相性なのですが、ここで考えてください。

狂相手は速攻が基本であって、耐久をする必要はどこにもないんです。

 

ここで「高HPゲージ複数持ちの狂はどうするんだよ!」と言う人もいるでしょうが

そうなると今度はアビゲイルのスキルが足を引っ張ります。

wikiを見りゃわかるんですけど「全てのスキルがCT最短7」

「耐久力を上げるのは魔女裁判のみ、これも微妙な攻撃デバフとチャージ減少のみ」

「恐怖状態付与は不安定で役に立たないため、要素として勘定できない」

「そもそもアビゲイル以外の味方はきちんと狂相性のダメージを受ける」

耐久をしようと考えても別にいらんやろ、ってなってしまいます。

本来、必要とされない役割ですら必要とされないってなんだよ(哲学)

 

 

3:少ない長所すら潰される

一見高いATKですが、フォーリナーのクラス補正は特になく

クラス補正込みの実質的なATKは「シャーロック・ホームズ」に

フォウ1000まで入れれば「天草四郎」にすら劣るのです。悲しいなぁ……

また、フォーリナー自体が「フォーリナー」と「バーサーカー」しか

有利を突けるクラスがないというのもなかなかに厳しいです。

先ほど述べたように、バーサーカー相手には大体どのクラスでもいいですし

フォーリナーの敵は現状だと数えるほどしかいません。

結果、どこに連れて行けば……となります。

 

また、宝具の「単体強化解除」「クリ発生ダウン」自体は強力なのですが

ここで天草君の宝具を見ると「全体強化解除」「全体クリ発生ダウン」 ん?

しかもクリ発生ダウンはアビゲイルがOC100%で30・1Tに対し

天草はOC100%で30・3T……完敗してんじゃねえか!

宝具火力は単体の方が高い?天草君のカード性能と第二スキル知ってる?

 

とどめとばかりに、デバフと信仰の祈りを駆使したサポーター的な運用すら

フォーリナーの無駄に高いSW(大体弓と同じくらい)が足を引っ張り

支援するはずの味方から星を吸い上げるという事態が発生します。

ちなみに、アビゲイルはカードが多段HITするとはいえ

星出し補助はなく、当然ながら補助を受けないと満足に星を出せません。

(Aがいくら多段HITしようと、スター発生バフがないとろくに出ないため)

クラススキルで星が出る?毎ターン2個を強みにするのか……?

 

 

総評ですが、何がいけないかって第一スキル以外全部でしょうね。

とにかくカード性能、それかスキルのCTをどうにかしないと

ただでさえ使いどころのないフォーリナーを使う価値は

性能だけ見た場合ないと言わざるを得ないのが悲しいところです。