FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第四十六回弱鯖紹介 『アルトリア・オルタ(メイド)』

ここにきて初期鯖並のカード性能な限定星5を

出されるとは正直思いませんでしたよ、ええ

 

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆☆

CLASS:ライダーの「アルトリア・オルタ(メイド)」です。

星4の配布サーヴァント「アルトリア・オルタ(サンタ)」と区別するため

「メイドオルタ」と呼称します。

それでは早速、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

1:噛み合わない性能

「サマー・スイーパー! 」を使用しても、

AQQEXでNP24.5スター期待値17.5個

AQAEXでNP30.5スター期待値11.2個

と、NP効率もスター生産能力もはっきり言って低いです。

 

コーチング」のスター発生バフがそこそこ高く

追加効果のスキルチャージ減少が魅力的ではあると思うのですが

当然ながら自分に使えば折角の優秀な支援スキルの価値がなくなりますし

他のサーヴァントに使ってサポーターをやるには

ライダーということで無駄に星を吸ってしまうのに自分の星産みは低く

どこからどう突っ込めばいいかわからないくらい噛み合いの悪い性能しています。

 

 

2:総火力の低さ

攻撃力バフとQバフは優秀ではあるのですが

低いAとQ性能でA2Q2のQ宝具と言うカード性能のため、素殴りは強くなく

NP補助スキルが全くないため宝具の回転率が劣悪で

星を出せないからライダーのSWを活かしてのクリ連打も介護必須と

メインアタッカーとしては非常に使いにくい性能でしょう。

星も出せませんのでサブアタッカーすら厳しいですね。

 

 

3:他のライダーと比較して

太陽神の加護で支援もばっちり、皇帝特権を確定バフとして使える上

B単体宝具とあらゆる面で優秀すぎる「オジマンディアス」

高めのカード性能に加えカリスマで支援もばっちり

B単体宝具に加えクリ強化持ちでクリアタ運用も可能な「ケツァル・コアトル」

言うまでもないですがこの二枚は確定で超えられません。

 

かろうじて抜けそうなメイヴですら、B単体宝具であることと

女王の躾が優秀すぎるところとカード性能の差から抜けそうで抜けません。

更に酷いのが、「坂田金時(ライダー)」にすら劣るんですよね。

宝具の回転率だけでも大差が付くのが悲しい。

 

 

総評ですが、メインアタッカーとしてもサポーターとしても

正直、他の星5ライダーに劣ってしまうのが弱いところですね。

じゃあ絶対的に見ればいいのかというとそうでもなく

恵まれた数々のスキルを溝に捨てるようなカード性能をしているので……

 

 

補足:騎金時との比較について

要望があったので、いろいろ比較しました。

メイドオルタのNP効率及びスター生産能力は上に書いた通りですが

ここにリローデッドを加え、Q一発だけを強化した場合

AQQEXでNP25.3スター期待値20個

AQAEXでNP31.3スター期待値12.7個です。

 

騎金時は、千里疾走のみ使用して計算すると

ABQEXでNP38.5スター期待値21.6個

AQQEXでNP50.9スター期待値29.7個です。

これはひどい

 

 

ちなみに宝具火力ですが

メイドオルタ宝具レベル1、レベル90フォウ1000礼装天地人考慮せず

自己バフのみで等倍相手に宝具を撃つと平均ダメは53406です。

騎金時が宝具レベル5、レベル80、OC100%、後全て同条件で

等倍相手に宝具を撃つと平均ダメは55739です。

これはひどい