FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第四十三回弱鯖紹介 『ガウェイン』

全体剣の悲しみ

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆

CLASS:セイバーの「ガウェイン」です。

全体剣がどれくらい悲しみを背負っているかは

ここまで読んでくれた人なら、大体わかっていると思います。

それでは早速、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

1:微妙感漂うスキル

「カリスマ」は有用といえば有用ですが倍率が低く

「聖者の数字」は陽射しがでていてようやく……レベルの強さです。

陽射しがなかったら攻撃バフ20を3Tだけですからね。

 

また、「ベルラシックの帯」が割と微妙なスキルで

色々な効果詰め合わせて強いやん!と思うかもしれませんが

NPチャージは20固定、スターは最大10個、ガッツは1Tのみと

合わせたせいで全部微妙になってしまっています。これでCT6ですからね。

僅か10個の星出しとガッツ1Tつけてこうなるくらいなら

NPチャージに全て割り振った方が強い……強くない?

 

 

2:メインアタッカーとしての微妙さ

AとQのNP回収効率はそこそこ高めなんですが

B3枚あるため、それを補えるほどではないのが悲しみ。

しかもBが多段HITせず、よくある「A始動BでNP稼ぎ」もできません。

その為宝具ではなくBで殴るのが主体になるとは思うんですが

 

・B強化は陽射しのある状況限定

・星出しはあるがスター集中orクリ威力上昇がなくクリ殴りを狙いにくい。

・火力面ではそこまででもないのに防御系バフが1Tガッツのみ

 

どうなのこれ(真顔)

とんでもなく宝具回転率が高かったり

素殴り性能が異様に高いとかなら分かりますが全部微妙ですよ。

しかもこれ、陽射しが出ていること前提で微妙って言っていますからね。

 

ちなみに宝具火力ですが、陽射しが出ている状況で

レベル80、全スキルレベル10、宝具レベル1、フォウ1000、礼装天地人考慮せずで

自己バフのみで宝具を撃つとダメージが等倍相手に平均19843です。

同条件でアルトリア・オルタ(セイバー)が宝具撃つと平均29337で

格差つけられまくってますね、はい。

繰り返しになりますが素殴りも微妙なのにこれです。

回転率と火力どっちも低くちゃ世話ないぜ!

 

 

3:他と比較

まず、陽射しが出ている状況と仮定しても

NPを稼ぎやすく一応の星産み性能がありクリアタもできる有能さの塊

鈴鹿御前」と比較するのはさすがに可哀想すぎるのでやめるにしたって

メインアタッカーとしての使い勝手で言えばアルトリア・オルタにすら劣り

落陽と皇帝特権だけでネロに酷い差を付けられ

特攻があるというだけで使える場面の差からジークフリートにやや劣り

まともに勝てるのがアルトリア・リリィしかいないような……

 

 

 

総評ですが、まずは宝具を強化した方がいいんじゃないですかね……

それと聖者の数字を強化、陽射しが出ているフィールド限定で

滅茶苦茶強くなるとかだったらユニークでいいと思うんですよ、はい。

ベルラシックの効果も全て微妙であまり噛み合っていないのでそこを強化

強化するところばっかりじゃねえかよ(愕然)

 

 

 

補足

Twitterにて「運用法書いた方ええんとちゃう?」みたいなこと言われたので一応。

ガウェインは別に即宝具撃つことにそこまでの強みがないため

ただただ素殴りでBをぶんぶん振り回すのがいいと思います。

そう考えると別にガウェイン使うより

バーサーカー引っ張り出した方がよくなるのですが

無理やり使うなら、ホームズ・新殺と合わせるのはどうでしょうか。

ホームズの力で無理矢理クリアタをやらせつつ新殺で介護ですね。

ガウェインの枠に鈴鹿入れたらどうなるかとか考えてはいけません。