FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第四十回弱鯖紹介 『アルトリア・リリィ』

四十回記念ということで

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆

CLASS:セイバーの「アルトリア・リリィ」です。

ちなみに私はコイツを星4最弱であるとは思っていません。最弱はフィンだと思う

とはいえ相当弱く、冗談抜きで下位レアの方がいいんじゃないかとすら思えます。

それでは、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

1:低すぎる基礎性能

割と有名ですがステータスが低すぎて

「こんな低いステータスで……星4!?レアリティ詐欺やろ!」

と言いたくなると思います。

どれくらい低いかと言うと、レベル80、フォウ1000で

HP11623ATK8726です。これは ひどい(セントエルモス並感)

参考までに、おそらく星3剣で最も強いと思われるカエサルのステが

レベル70、フォウ1000でHP10595ATK8497です。

(いくら事前配布とはいえ下位レアと競ってちゃ)いかんでしょ。

 

はい、ここである程度FGOやってる人なら何か察するワードが出ましたね。

そう、事前配布です。つまり?初期鯖です。あとはわかりますよね?

カード性能は貧弱、しいて言うなら宝具のHIT数がやたら多いですが

Bなのでそれを活かすには補助が必要です。はあ~つっかえ!

 

更に、宝具に関しても……配布なので宝具火力は一応

(当ブログではレベル5で評価するため)いい方……かと思いきや

「宝具強化無し」「セイバーでB全体」「追加効果が自身の回復のみ」

と、その他要素で完全に詰んでいて悲しいなぁ……

いくらなんでも、これで上に書いた基礎性能の低さをカバーできるわけもなく。

 

 

2:強みが無さ過ぎるスキル

「魔力放出」だけはいい。

「直感」「花の旅路」はもうホンマいい加減にしてください。

 

「直感」については当ブログで何度も何度も話しましたけど

星集中なし、星産み性能高いわけでもなければスター供給要員にもなれず

他に一切の強みがないサーヴァントの持つスキルじゃないですよこんなの。

「花の旅路」はスキルマでCT5、味方全体のNP獲得量20上昇と

微妙感半端なく、これで味方の支援できる!とは言い張れません。

当然ですが基礎性能が低く火力バフが魔力放出しかないセイバーリリィに

メインアタッカーなんてできるはずもないので、はい、役割ないですね。

 

 

3:他と比較して

悲しいことに、星4全体剣最強の鈴鹿御前に劣るのは仕方ないとしても

陽射しがない状態でのガウェインにすら劣り

かろうじてタメ張れそうなのが星3のフェルグスって何ですかねコイツ。

(しかも回避持ちのフェルグスのが有用な場面多かったり)

コイツの下にいるセイバーは剣ジルだけだと思います。それくらい弱いねん。

 

 

総評ですが、仕方ないのかもしれませんけど悲しい性能です。

まあ、これを強化するくらいなら星5のアルトリア先にしろと言われても

確かに、でも……うーん……って感じですね。