FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

弱鯖紹介番外編 「周回性能除外について」

もっと早めにやっておくべきだった

 

 

今回は、当ブログでなぜ「周回性能を除外して考えるのか」について書きます。

大したことのない補足のようなものですが読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

1:低レア偏重になるから

 

まず、このゲームにおける「周回」と「攻略」では

求められる性能がガラリと変わってきます。

例えば攻略では「明確な役割があるか」「一つの役割でどれだけ強いか」

「上位互換がいないか、いたとして差別化できるか」等で強さが分かります。

ところが周回の場合「宝具の演出時間」「NPチャージ」

「役割が一つしかなく、求められる要素がほぼ全員同じになる」ため

「一部の例外を除いてほぼ弱鯖」として扱われてしまいます。

 

「ほぼ弱鯖」というのは、例えば

味方のNPを補強しつつ火力も上げられる「孔明」「術エレナ」

「マーリン」「シェイクスピア」等のサポーターを除けば

大体求められるのは「全体宝具で敵を一掃」か「単体宝具でボス撃破」です。

 

そして、そうなってくると「フレに孔明がいる」「カレスコを持っている」

ことを前提にしてしまえば低レア勢が上位を占めてしまいます。

例えば、宝具演出が短くNP上昇スキルを持ち宝具火力の高い「アーラシュ」

宝具演出(ry NP上昇(ry 狂の「スパルタクス

宝具えn(ry NP上昇スキルを持たないものの高火力の「エイリーク」

で、種火と宝物の超級は十分です。

この三騎と孔明以外は要らないので外れです。なんて言われて納得できますか?

 

単体も同じく「呂布」「狂金時」がいればいいです。

だからこいつらと孔明マーリン以外外れです。なんて言われて(ry

勿論これは「周回性能だけで考えた場合」であって

本気でこんなこと考えている人はいないと思われます。

ですがこの通り、一部の低レアで十分なところをわざわざ評価したって

まるで意味がないため除外しています。

 

 

2:基準が違いすぎるから

上に書いた通り、周回と攻略では求められるものが違います。

その為「周回で強いが攻略は弱いサーヴァント」

「攻略で強いが周回は微妙なサーヴァント」が同列に置かれ

「えっ!?なんでこいつらが同じくらいの強さにされてるの!?」

と言った事態が頻発する可能性があります。

 

ここに「高難易度適性」まで入れると、より混とんとしてきます。

その為「なるべく正当な評価に近づけるため周回性能は除外」

という判断に至ったわけです。

勿論、FGOのプレイ時間の9割くらいは周回ですので

周回性能を判断しないのはおかしい!という人もいるでしょう。

そういう人はこの記事をもう一度読み直して、どうぞ。

 

 

最後に

このブログで弱鯖、並鯖と扱われているサーヴァントは

あくまでもブログ主がそうだと考えている、というだけの物です。

自分が強いと考えているサーヴァントが弱鯖評価されていたとしても

「評価基準が違う」「前提条件が違う」とでも思ってください。