FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第三十八回弱鯖紹介 「アステリオス」

低レア狂はしゃーないべ

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆

CLASS:バーサーカーの「アステリオス」です。

強いだろ!いい加減にしろ!と思う方は当ブログの基準よーく読みましょうね。

それでは、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

0.5:宝具について

さて、おそらくこの紹介をパッと開いた人が真っ先に言うであろう

「宝具が強いだろ!」について先んじて言っておきましょう。

ご存じのとおり狂ったデバフをばらまきます。

レベル5、OC100%で攻撃デバフ20と防御デバフ10を6Tに加え

1Tのみですが攻撃デバフと防御デバフ40

宝具発動ターンに限って言えば攻撃デバフ60、防御デバフ50

星1かよお前!?と言いたくなる性能をしています。

じゃあなんで弱いかって?

 

 

1:宝具発動に補助が必須

低レア狂故に耐久性はゴミクズ同然NP補助もないし初期鯖故NP効率も高くなく

おまけにB3なわけですからNP溜めるために孔明あたり付けなければいけません。

そして孔明つけることを考えると、果たしてアステリオスでデバフ巻くのと

カリギュラで宝具封印3T、呂布で超火力宝具ぶっぱ等

どれが有用か、という話ですね。

 

アステリオスの宝具ぶっぱが弱いと言っているわけではなく

それ以外の強みが正直乏しいのにそれだけしかできないのは弱いと言っています。

素殴りで言えばカリギュラが圧倒的過ぎますからね。

笑っちゃうほど強い加虐+皇帝+在りし日の連携がありますし……

アステリオスにはスター集中がある?孔明つける前提で

欠片もなしだと☆を産むには星産み補助をつけないといけませんが

そこまでやるなら呂布でいいんじゃないでしょうか?

 

 

2:火力はいいとして耐久性

星1狂故の低ステータスではありますが、それでも火力だけは

まあいい方……とは言いませんが、低いと批難されるほどではありません。

怪力とラブリュスによるB+攻撃強化+クリティカルでなかなか出せます。

 

ただし、耐久についてはどうしようもありません

いくら天性の魔による防御バフがあるからって

フォウ1000入れてもHP7604では事故死が怖すぎます。

無敵回避ガッツもないので耐久面は悲惨の一言ですね。

そして、耐久がない=NP貯まる前に死の危険なので

宝具がデバフ、というのが逆に足を引っ張ってきます。

だって一発打ち切りなのに次がないってあーた……

 

総評ですが、聖杯を入れてステータスを底上げする前提で

そうでもしないと運用は趣味の領域と言えるでしょう。

他の低レアにある「ステータスのディスアドバンテージを産める利点」

が宝具だけなのにNPチャージ無しというのが痛すぎますね。