FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第三十七回弱鯖紹介 『アルトリア(ランサー)』

宝具強化来たら速攻で並鯖に上げます

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆☆

CLASS:ランサーの「アルトリア・ペンドラゴン」です。

NP50スキル持ってて全体宝具だから周回では強いんですよね。

 

 

 

zyakusaba.hatenablog.com

 

 

 

そう思った兄貴は↑の当ブログ評価基準をよーく読んで、どうぞ。

それでは早速、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

1:かなり微妙な宝具火力

一例として宝具火力だけをピックアップしますが

いつもの条件(レベルマフォウ1000スキルマの自己バフのみ礼装天地人考慮せず)

で宝具を等倍相手にぶっぱなしても平均ダメは23073です。

つい最近宝具強化を貰ったカルナさんが同条件でぶっぱなせば29331

敵によっては特攻が乗るうえ、敵のB耐性ダウンによる素殴り強化もあるというね。

更に下位レアのアルトリア・オルタ(ランサー)も

同条件で宝具ぶっぱなせば平均ダメ27589です。

宝具強化来てないのが悪いってはっきりわかんだね。

 

「多分回転率はいいと思うんですけど」と思ったそこの兄貴に悲しいお知らせですが

アルトリアは確かに優秀なカード性能してますけどA1ではなぁ!

最果て入れてもカルナさんより少しいい程度で火力差を埋められるとは言えません。

イリヤと三蔵並に差があったらよかったんだけどね。

 

 

2:他の全体槍と比べて

まず、魔力放出が実質的に宝具強化

あるいは宝具からのBを強化することにしか使えない

というかそう使うのが最適解だってのはわかってもらえると思います。

 

そう考えると、火力バフがカリスマしかなく

ATKは星5槍の中で下から3番目なアルトリアはやはり大きく劣ってしまいます。

 

下位レアのアルトリア・オルタが、宝具回転率で劣る代わりに

最果ての加護とかいうキチガイクリ強化スキルを持っているので

とりあえずそれでクリ出してるだけでクッソ強いこと

 

カルナさんも星集中上昇がないとはいえクリ強化とスター発生上昇持ってて

礼装なりPTなり工夫すれば素殴りも強くできる上であの宝具火力なのもあり

アルトリアさんは……その……

 

火力が他と比べてきついのに支援スキルがカリスマしかなく防御系バフもない

メインに据えるには微妙だが支援もあまり……というのは噛み合わなさがあります。

 

 

総評ですが、宝具強化来たら一気に並鯖躍り出ると思います。

だからはよ宝具強化せいや