FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第三十六回弱鯖紹介 『アタランテ』

要望を貰ったので

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆

CLASS:アーチャーの「アタランテ」です。

☆4弓では間違いなく最弱ではなかろうかと思うんですがどうですかね?

これで二度も強化もらってるんすよコイツ。三度目マダー?チンチン

それでは、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

0.5:明確な強みについて

先に長所だけ解説しておきますと、アタランテは

アルカディア越えによる強力なQサポート」

「宝具による大量星産み」があります。

多段HITする上に追加効果で星を獲得する

全体Q宝具とか恵まれ過ぎですよね、普通は。

 

え?じゃあどこが弱いかって?

 

 

1:NP効率

宝具は強くてもそこに至るまでどれだけ大変かわかるか。

具体的なNP効率ですが、自身の「カリュドーン狩り」レベル10を使っても

自己バフのみだとNP獲得量は

AQQEXで21.3、AQAEXで26.5です。

低すぎィ!こんなんじゃ宝具撃てないよ~。

 

しかもこれ、カリュドーン狩り使う事前提

つまり回避切ること前提でこの数値ですからね。

クリティカルした場合ですが単純に数値を倍にしてください。

(EX分あるから少し下がりますけど)

専門的な事はともかく、それでも低いのが分かるだろう?

 

 

2:宝具を除いた星産み性能

まあ、A2HITQ3HITEX3HIT

星産み補助はアルカディアのQバフしかないって時点で察しますよね?

アルカディア越え」レベル10のみ使ってのスター獲得量は

AQQEXでもQAQEXでも平均17個です。

基礎性能が低すぎるんだよね、それ一番言われてるから。

初期鯖の定めという奴でしょう。

 

 

3:その他

追い込みの美学によるスター集中があってもクリ強化が無く

(一応単独行動Aをクラススキルとして持っていますが)

NP効率がクソすぎてカリュドーン切らないとろくに溜められず

介護するんだったら同レア同クラスに配布の「織田信長」がいる……

 

そもそもどんな頑張って使おうにもメインとしては火力がないし

サポーターにするにしても基礎カード性能低い上アルカディアしかないので

本ゲームでは不要を極めたような役割「サブアタッカー」しかできません。

サブアタッカーはどんなに性能が恵まれていても

当ブログでは並鯖評価を受けるのは今まで紹介した連中で分かる通りです。

恵まれてないアタランテが弱鯖評価を受けるのは当然と言えるでしょう。

 

 

総評ですが、カード性能何とかしろってのが一つと

カリュドーンのNP獲得量バフを追い込みに移した方がいいってのが一つと

自前で(3T40くらいでいいから)クリ強化スキル持つべきってのが一つ……

そうでもしないと☆四弓最弱の地位は免れられないのではないでしょうか。