FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

番外編:プレゼン企画 『新宿のアヴェンジャー』

いつまでたってもプレゼンニキが来ないので、俺自身がプレゼンニキとなります。

 

 

今回は、おそらく弱とまではいかない並鯖「新宿のアヴェンジャー」メインの

「欠片・カレスコ・凸虚数なし」「孔明・マーリン・マシュなし」

「星5鯖は1騎のみ」「星5概念礼装は配布のみ凸」で

かろうじてメインシナリオ攻略くらいなら何とか行けなくもないPTを考えます。

ぶっちゃけ殿にジャンヌか絆ヘラ置けばいいけどそこは言わないお約束

 

 

1:新宿のアヴェンジャーってどんな鯖?

パッと見強そうに見えて使い勝手の悪い鯖です。

高難易度では手厚い介護必須でしょう。

カード構成はBAAQQ、アヴェンジャーのクラススキル

「復讐者」「自己回復(魔力)」と合わせ、NP効率がいいように思わせて

実際のところAとQの性能が言うほど高くないので……

 

おまけに、いくら高めのATKとはいえ

B1Q宝具で火力バフが怪力しかないため物足りなく

星産みも、まあQ宝具が多段HITする……けどスター発生補助が一切なく

攻撃デバフが強化解除、防御バフがスター集中のおまけについているため

生存の為に使おうとするとかなり使いどころに困るのにHPは低めなど

えっ……これで「弱」じゃないの?と言いたくなるくらいいろいろ微妙です。

 

それでも一応「アヴェンジャーでスター集中持ってる」「単体Q宝具」

「スキルマで自身に防御バフ40+敵単体に攻撃デバフ30+強化解除」など

色々できることもあるので、まあ、弱くはないよ!と思っています。

それを証明してやりますよーやりますよーヤルヤル

 

 

2:どんな鯖を合わせるか

まず「宝具も併せてAとQが4枚以上の鯖」が望ましいでしょう。

さっきも書いた通りですが、悪いとは言わないまでもNP効率は良くもない上

アヴェンジャー故の特殊性があるので

「Aを増やしてAチェイン頼み」「Qを増やして星産み→クリで稼ぎ」

のどちらか、あるいは両方に軸を合わせないとまともに戦えません。

 

また、アヴェンジャー自体はクラス相性の関係から

「敵にムーンキャンサーでもいない限り余裕で連れ歩ける」ので

味方サーヴァントのクラスに関してはある程度融通が利きます。

なので、それについてはあまり問いません。

例えば組み合わせにセイバーとアーチャーがいた場合

「剣槍で剣多めの混成に連れて行くんだな」とでも思ってください。

 

新宿のアヴェンジャー自体は、無理すればメインアタッカーもできますが

ぶっちゃけサブアタッカー運用が主となるでしょう。

今回は一応両パターンでいくつか考えてみました。

 

 

PT1:新アヴェメインで殴るデッキ

 

一例 

新宿のアヴェンジャー(静穏なひと時)

トリスタン(デンジャラス・ビースト)

アマデウス(ぐだぐだ看板娘)

新宿のアーチャー(凸ゴールデン捕鯉魚図)

風魔小太郎(理想の王聖)

 

 

見てわかる通り、初手クリティカルを無理やり出させた後は

流れで新宿のアヴェンジャーを生き残らせつつ殴っていくデッキです。

それぞれの役割ですが、アマデウスはバフ撒いたら看板娘によって殴られて落ち

新茶は凸鯉から宝具ぶっぱと邪智撒いたら仕事はほぼ終了

敵の宝具はトリスタンで凌ぎ、ダメそうになったら後ろから風魔を引っ張り忍術で……

といった感じですね。

 

トリスタンと新茶がいることから、剣多めの敵に望ましいPTですが

殴るのは狼がメインなので別に何でも良かったりします。

トリスタンと風魔の攻撃は全て星供給のためと割り切ろう!

 

改造案として、トリスタンを術ギルに変更し星稼ぎを増やしつつ

カードを青に染めることでNPを増やしやすくします。

新宿のアヴェンジャーがNP溜める手段は殴られるかクリ出すかなので

Aチェインを組める確率を上げつつ、Aで星を稼げる術ギルは結構合います。

地味に宝具で防御バフできるため、新宿のアヴェンジャーのバフと合わせて

敵の宝具を耐えることもできたりします。

 

凄い割り切ったことをすると、新アヴェ以外の火力をすべて捨て

ジャンヌとアンデルセンに新宿のアヴェンジャーを足す構成もできます。

二人のスキルで星を産んでいる間に新アヴェが星集中上げてクリで殴り

後は只管Aチェイン組んで耐久って感じです。

地味に攻撃デバフと強化解除が生きてくるPTでもあります。

ライダー以外に使えるのも強みではありますね。

ジャンヌも新アヴェも敵をある程度選ばず戦えるので。

 

 

PT2:新アヴェサブで戦うデッキ

 

一例

メルトリリス(イマジナリ・アラウンド)

BB(フォーマルクラフト)

新宿のアヴェンジャー(デンジャラス・ビースト)

騎金時(凸相撲)

風魔小太郎(絆礼装)

 

 

一転して新宿のアヴェンジャーではなく味方で殴るデッキですね。

基本はメルトをメインアタッカーとして殴らせつつ

新アヴェ・BBはAとQ主体で選んでメルトに貢献しつつ

たまにスキル切ってクリで殴る、って感じにやります。

BBが堕ちたら風魔が星供給しつつ破壊工作で敵の攻撃を耐える態勢を作り

 メルトが堕ちたら即座に騎金時をメインアタッカーに据えていく感じです。

 

これまた術ギルをBBと入れ替えたりするのもありですね術ギル万能すぎる

また、メルトをホームズ、BBをエミヤ(アサシン)にすると

いざという時スキルで星を出しつつホームズによって

全員が一応メインアタッカーを務められる感じにもできます。

新宿のアヴェンジャーは、エドモンと比べて防御バフと攻撃デバフを持つため

ホームズのような「時間をかけて火力を出す鯖」と組み合わせるにはいいです。

 

 

総評:エドモンでええやん

レアリティの差もありますが、NP効率的な意味でも火力的な意味でも

Qの性能見たってわかる通りこんなん使うくらいならエドモンの方がいいですし

そのエドモンにしたって他に優秀なのが(ry

なのではよう強化せいや