FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第三十一回弱鯖紹介 『ニトクリス(アサシン)』

(殺に求める役割では)ないです

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:

CLASS:アサシンの「ニトクリス」です。

優秀っちゃ優秀なんですが……その……ねぇ?

それでは、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

1:星産み性能が低い

NP効率が並、だけど星をたくさん産める!というわけではなく

Q性能はアサシンの中でも低い方なのにA2Q2A宝具のカード構成。

星産み補助スキルは一切ないためスター供給要員としては期待できません。

 

じゃあどういう分野で活かせるんだ?と思ったら、まあ、スキル見る限り

「盾役」として使えばいいんでしょうね。ただ……

 

 

2:まさかの競合相手

当ブログでは配布☆4を宝具レベル5

それ以外の星4以上を宝具レベル1で計算なので

まさかの水着スカサハが競合相手なんですね。

 

両方とも宝具レベル5であればそりゃニトクリスのが強いわけですが

宝具レベル1となると、火力でも星産み性能でもスカサハに劣り

NP効率もA2枚あるとはいえ性能がいいわけではない上補助スキルが1個しかなく

おまけに低倍率のNP獲得量アップなので大差なく

盾役としての運用に関してはそもそもアサシンに求めていない、と

凄まじい低レベルな争いが繰り広げられています。お前ら☆4だろ……?

 

更に言うなら、盾役運用を見てもニトクリスのタゲ集中スキルは

1T持続のスキルマでCT7なので結構頼りにならないんですね。

1Tの間は確かに守り切れますが、ねぇ……だったらマシュで(小声)

☆4がやることじゃないんですよ、ええ。

 

 

3:役割について

そもそもアサシンで盾役って時点でもうね。

ライダークラスのエネミーには通常攻撃の時点で全体な敵も多いのに……

その上ニトクリスには味方支援がそれこそタゲ集中しかなく

火力バフスキルはあるものの素のATKが低いアサシンで

おまけに全体宝具なので火力も出せず、居座られたら困るんですよね。

 

味方に盾をやらせつつ自分で星を産めるアサエミとか

☆3の癖して味方の支援完璧にこなし星も産める風魔とかいる時点で

わざわざニトクリスを起用するとなると

おそらく専用PTを考えることになるでしょう。そして大体そこまでするメリットはない

 

 

総評ですが、悪くない性能をしていて並鯖に限りなく近いと思いますが

PTに入れて連れ歩くことを考えるとやはり弱いかな、と。

多分茶々とかそこらへんの領域に近いと思いますね。