FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第二十九回弱鯖紹介 『カリギュラ』

ロマンはあるけど、当ブログ基準だと……その……

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆

CLASS:バーサーカーの「カリギュラ」です。

ある意味低レアらしいというか、スキルは優秀だけど弱いタイプの鯖ですね。

それでは早速、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

1:宝具

敵全体に3Tスキル封印と3T宝具封印を付与するという

一見凶悪かつユニークな効果なんですが、この宝具だけ見てもかなりの穴が多いです。

 

一番大きな問題点が「攻撃宝具ではない」ですね。

カリギュラはスキルを見ればわかる通り攻撃特化型、とにかくBで殴ることだけ考え

その他の要素をほぼほぼ投げ捨てているような感じなのですが

だというのに攻撃宝具ではないというのはそれだけで噛み合っていません。

更に言えばA宝具なので、宝具を起点としたBBチェインを組めないというのも

火力減少につながるので弱いと言えるでしょう。

 

もう一つは「スキル封印の方が確率が高くなり、宝具封印の確率は低い」事です。

このゲームのスキル封印は有効な場面こそあるのですが

3Tとなると、その間敵はずっと通常攻撃をしてくるわけですね。

そこまで有効でもないスキルを使って一手無駄にするのがなくなるわけです。

当然ながらバーサーカーであり星2相応のステータスしかなく

防御系バフが皇帝特権のランダム防御バフのみのカリギュラには致命的です。

宝具封印は問答無用で有効なのに、肝心なとこを取り違えてるゾ。

 

 

2:聖杯入れないと微妙

星2相応のステータスしかない上Aの攻撃じゃない宝具なわけですから

同じ低レアで見ても呂布当たり使った方がよっぽど火力面ではいいんですよ。

しかもいくら皇帝特権があるとはいえ、加虐体質と在りし日の栄光で

身を削りながら殴り続けているため、介護しないと相手より先に自分が死に

そして介護するのであればたいていの場合呂布で(ry

 

 

3:その他基礎性能

初期鯖ということもあって、QとAのカード性能が低いですね。

宝具を自力で撃つのは非常に困難と言えるので、折角のユニークな効果が活かしにくく

耐久性ウンコなためダメージ受けてNP稼ぐ手法も取れません。

結局Bで殴るのが強い(それ以外にない)ということになるんですが

そういう運用するなら呂布でいいのは上に書いた通りです。

 

 

総評ですが、聖杯を考慮せず

孔明マーリンサンドも考えない当ブログでは弱鯖と言う他ないです。

宝具のスキル封印と宝具封印の確率が逆だったら……