FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

番外編:FGOのガチャについて

課金しなければいいんです(問答無用)

 

 

普段弱鯖紹介ばっかりやってる私がFGOのガチャについて思うところを

述べようと思ったんですが、最初の一行でもう終わっていますね。

前提として「不満があるならそもそも金を入れるな」というところから始めるのが

ソシャゲのガチャでは正しいことだと思うんですよ、はい。

 

 

1:最初に

まず最初にとんでもないことをぶち上げますが

FGOのガチャはそこまで厳しくありません。

「は?(激怒)」ってなって当ブログに大量の糞コメ送る準備始めた課金勢兄貴は

いったん落ち着いて、どうぞ。

いや本当に厳しくないっすよ?

 

例えばここで別のソシャゲA(名前は伏せる)を出しますと、ソシャゲAでは

ガチャを1回引くのに必要な金額が500円(FGOはおまけ石除くと360円)です。

最高レアが出る確率は13%と高いように見えて

「同じカードを重ねるとレベルキャップが解放される方式」なんですね。

そして、最高にするには合計4枚必要です。

ソシャゲAでは特定最高レアが出る確率が3%なのですが、4枚引く確率は

なんと0.081%、FGOの星5が出る確率よりはるかに低いですね。

 

更に、ガチャ単体を見てもコレな上FGO運営は結構な頻度で詫び石を配り

ログボで石がもらえる数も多いため回転数で行ってもソシャゲAを抜きます。

そしてそんなソシャゲAですらソシャゲ界隈ではマシな方です。

よりきつくて潰れていくソシャゲなんて山ほどあるで

 

そして「育成について」の記事でも述べたと思いますが

そもそも攻略と高難易度だけ見るなら課金なんていらないので

大金が無くてガチャを引けなくても問題はなかったりします。

これを言ってしまえば身もふたもないんですけどね。

 

 

2:だけどキャラゲー

確かに「ガチャは言うほど厳しくなく」「攻略だけ見るなら引かなくていい」とはいえ

普通は好きなキャラを欲しいと思う、それがキャラゲーじゃありません?

そうなったときに「排出確率が星5鯖1%、星4鯖3%」「星5に限定多し」

という二つの問題点がのしかかってくるわけです。

 

「Fate」というコンテンツ自体が歴史ある素晴らしいもので

当然ですがキャラの魅力もそこらのソシャゲとは比べ物にならない故に

そこらのソシャゲよりはマシ程度の排出率じゃ

はっきり言って満足できないユーザーが多い、ということだと思います。

 

更に言うなら、単純な確率以外にも

「天井無し」「サプチケ無し」「最高レア確定は特定のキャラを選べない」

「サーヴァントより概念礼装の方が多く出る(おまけに☆3や☆4は使えないのばかり)」

「わざと強力なサーヴァントを外したピックアップを行う」

などといった問題点が積み重なり

実際の数値以上にきついという印象を強く与えてしまうのが問題

ではないかと思います。

 

 

3:ファンについて

また、一般的なFGOファンの行動が

FGOのガチャは渋い」という印象を加速させる原因になっているといえるでしょう。

FGOをプレイするユーザーは数多く、例えばツイッターなどでは

新キャラが実装されるたびにトレンド入りする程度の話題性を持っています。

当然ですが、集団の規模が大きくなれば「同調圧力」というものが生まれ

ほんの些細な批判や愚痴すら許されないような空気が出来上がってきてしまいます。

 

それ自体はよくあることですが、それがソシャゲで発生してしまうと

例えば「ガチャで目当てのキャラ引けなかったと愚痴るユーザーに対する攻撃」

「ガチャで不正が行われてないか消費者庁に問い合わせしようとする行為を封じ込める動き」

等が見られるようになります。というか実際見てきました。

 

これによって、必要以上に攻撃的なファンへの反動として

「ガチャがきつい」という印象をさらに強めてしまう、というのはあると思います。

 

 

総評ですが、私自身はFGOのガチャについて何ら不満はありません。

ただし不満を言う人たちの気持ちもわかるので、たとえ愚痴や批判を見ても

我関せずで下手に攻撃しないようにした方がいいと思われます。

ガチャが是正されて困るユーザーはおそらく存在しないと思われますので

現状に不満が無いと考える人も、不満を持つ人への攻撃には損しかないでしょう。

 

 

補足:コメントで寄せられた意見について

そもそもソシャゲがまともじゃないって意見について そうだよ(同意)

当たり前だよなぁ?(確信) そんなことありますあります