FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第二十八回弱鯖紹介 『フランケンシュタイン(バーサーカー)』

しょうがないんや……攻略性能で見たら、しょうがないんや……

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆

CLASS:バーサーカーの「フランケンシュタイン」(以下フラン)です。

宝具火力ではかなり強いのですが……

さて、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

1:微妙感漂うスキル

まず「ガルバニズム」は、バーサーカーではあまり有用と言えません。

NP獲得量アップはA、Q、EXと被攻撃時のNP回収を増やすことがメインですが

フランは典型的なB3バーサーカー、おまけに初期鯖なので

AもQもEXも弱いですし攻撃食らってNP回収なんて非現実的です。

 

「虚ろなる生者の嘆き」はスタンの倍率が低くあてにならない上

防御バフ自体はそこそこいいかと思わせて持続が1Tのみ

おまけにCTがスキルマで6とそこそこ、どうも使いにくいです。

せめてスタン倍率がもう少し高いか防御バフが3T続けばいいんですけどね。

 

オーバーロード」に至っては言わなくてもいいと思いますが

宝具威力強化とやけどを負うデメリットがまるで釣り合っていませんね。

確かにフランは宝具ワンチャンキャラではあるんですが

NP効率はガルバニズム含めてもそこまでではない上NP補助スキルは一つしかなく

宝具威力強化は攻略だとはっきり言って活かしにくいんですよ。

 

 

2:宝具→スタン

宝具の倍率は高いと言いましたが

その代償として、宝具のデメリットに2Tスタンがあります。

まあ要するに宝具一発撃ったら弱体解除するか、あるいは高HPの雑魚処理をしろ

ということなんでしょうけど、これが攻略だと滅茶苦茶きついのなんの。

おまけにQ宝具というのも地味にきつく、現環境最強サポーターのマーリンと

若干かみ合わない上、初手置きするとそのターンの攻撃力が下がるなど

いろいろ問題点があります。これなら茶々の方がマシでは……?

 

 

3:生存性の低さ

防御系バフ皆無、当たり前ですが無敵回避ガッツもなく

せいぜい敵にスタンをかける程度しかないのでは……

確かに宝具の火力はありますが素殴りは単なるバーサーカー程度ですので……

 

 

総評ですが、周回で使いましょう。

攻略で使うんだったら宝具のスタンデメリットを消すか

ガルバニズムに無敵でも欲しいところですね。