FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第二十六回弱鯖紹介 『メドゥーサ(ランサー)』

ぶっちゃけるとステンノよりひどいかもしれない

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:

CLASS:ランサーの「メドゥーサ(ランサー)」です。

ライダーは普通に優秀で☆3の中でもかなりいい方なのになー。

では、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

1:アタッカーとしてもサポーターとしても不足

特に火力が酷いです。

まず、火力バフが1Tしか持続しない上にスキルマで倍率30程度の「怪力」しかなく

☆4ランサーの中では一番の低ATKなんですよね。そら火力出ないわ。

一応単体宝具ですが……

 

かといって支援がまともにできるわけでもなく

残りのスキルは倍率的にあてにならない異性限定の魅了「魅惑の美声」と

無敵一回とガッツ付与だけでCTがスキルマで7もある「彼方への想い」です。

 

「魅惑の美声」に関しては、設定上仕方ないのかもしれませんけど

☆3騎のメドゥーサの魔眼より使えないような……?と思い、効果を確認してみると

スキルマでの倍率も対象範囲も、挙句CTも劣ってるじゃないか(驚愕)はあ~つっかえ!

あ、ちなみによく見ればわかりますが怪力も劣化しています。おい おい

 

「彼方への想い」ですが、こんな低火力アタッカー(笑)が生き残ってどうする。

例として、☆3槍の「クー・フーリン」が評価されているのは

「回避3回(とおまけで防御バフ)」「弱体解除+微量ながらHP回復」「ガッツ」

をすべて別枠で持っているために、多少の火力不足を補える生存性から

殿候補として強い、というのがあるからです。

 

コイツは残り二つのスキルが微妙な攻撃バフと魅了なのに生存スキルも微妙なのに

そもそも「たった一回しかない無敵とたった3Tしか続かないガッツでCT7」の時点で

宝具スカしたら仕事終了レベルのスキルと化しています。

当たり前ですがこんなの持ってるくらいだったら無敵1Tか回避1Tでいいです。

もっとしぶとく生き残ってしぶとく生き残ってホラホ

 

 

1.5:補足・一応の長所について

実はカード性能自体は高く、☆産みもNP効率もなかなかなんですが

上記のとおり折角のカード性能が無駄になってるんですよね。

フィンに千里眼つけるくらいならこっちに欲しいと思いました……

 

また、CTこそ長いとはいえ無敵とガッツ、男性限定とはいえ魅了を持つため

何気に殿として使う分にはそこそこな性能をしています。

問題があるとすれば、男性弓相手でないと

兄貴どころかプロトニキにも劣るところですね。対応範囲狭すぎィ!

 

 

2:他の☆4槍と比較して

全体まで入れればフィンにはまだ勝ちますが、単体限定となると

ぶっちゃけ、生存性で清姫に勝ってるくらいしかないと思うんですよねコイツ。

その清姫にしたって火力の出しやすさで完全に負け、マーリン考慮すれば惨敗

その他、盾役こなしつつ低めのATKを補えるスキル構成と宝具の「ヴラド三世」に

星集めてクリ強化して殴れるうえ回避とA強化までついた地味ながら優秀な「李書文」

がいるので、Q宝具であることくらいしか利点ないんですよ。

 

ちなみに全体含めても下にいるのはフィンだけで

20固定とはいえNP補助を持ち、やばめのB強化を持ち

おまけに配布鯖の「ジャンヌ(中略)リリィ」とか

最果てのやべーやつ「アルトリア・オルタ」とか

嗜虐のカリスマだけでメドゥーサに3:7くらいつけられる「エリザベート」とか……

 

 

総評ですが、せめて何か一つできることをつけてもらえません?

もう何度も言いますが味方の支援ができないんだったら火力を寄越せと。

そうすればアタッカーとして使えるから……

支援できない+火力ない+生存性ない+同レア同クラスに優秀なのがいる

=ゴミであることは言わなくてもわかってもらえると思います。