FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第二十五回弱鯖紹介 『イリヤスフィール』(2017年9月版)

「塩川!イリヤの強化は素晴らしかった!教科内容もタイミングも!」

 

「だが!しかし!まるで全然!」

 

「この弱鯖評価を変えるには程遠いんだよねぇ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆☆

CLASS:キャスターの「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」

(以下イリヤ)です。

今まではB単体宝具であること、宝具火力自体は結構あった方であることから

まだ使い道のある雑魚だと思っていましたが、メルトリリス実装に加え

三蔵の宝具強化によって使いどころのない雑魚にランクダウンしました。

どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

1:NP効率が低い

クラススキルによって毎ターン3NP獲得できますが

だから何だよと言いたくなるくらいカード性能が低いです。

A3故仕方ないのかもしれませんがイリヤスフィールの場合陣地作成がなく

おまけにA単体で見たときの性能も低ければ

その他カードで稼げるわけでもなく。NP補助スキルは

無敵のおまけでクッソ微妙なNP獲得量アップがついてくる「自然の嬰児」のみ

と、よくもまあこんな性能でOK出したな?と言いたくなる微妙っぷりです。

 

 

2:回転率に対して火力が貧弱すぎる

「あっ、おい待てい(江戸っ子)B単体のはずゾ」

「多分スキルで補強できると思うんですけど(名推理)」

と言いたい兄貴もいるでしょうが、まま、そう焦らないで。

 

まずスキルなんですが、いくらB宝具だからとはいえ

A3のサーヴァントにB強化付けても微妙なのはアルジュナ紹介で言った通りです。

実質宝具しか強化されないからね、仕方ないね。

 

 

参考までに、全スキルマ+フォウ1000、レベル90、宝具レベル1で

礼装と天地人考慮せずのイリヤが自己バフのみで等倍クラスの敵に宝具撃った場合

ダメージは平均で50069です。

 

同条件で「玄奘三蔵」が等倍クラスの敵に宝具を撃つと

平均ダメージ37731と、火力自体はあるように見えるんですが

素のカード性能がゴミオブゴミ、NP補助もゴミと来て

あっちにはあるNP獲得スキルありませ~ん!と回転率で完全に負けてます。

だったら宝具火力も倍近い差をつけて、どうぞ。

 

更に言うなら素殴りが全く変わってないので……

宝具の追加効果によるNPと星産み補助?お前倍率見て言ってんのか。

 

 

3:役割どころか存在価値がない

殺にアタッカー入れるんならバーサーカーアルターエゴでいいんですよ(正論)。

わざわざ低火力、低NP効率のイリヤをアタッカーとして入れる必要はなく

おまけにその他スキルを見てもわかる通りサポーターすら満足にできません。

味方にガッツ+弱体無効+HP回復を行う「あやしい薬」は

HP回復以外の効果がすべてランダムで

仮にすべて発動してもそんなに強くはないです。

「自然の嬰児」に至っては味方の支援ですらなく、低火力アタッカー(笑)のイリヤ

更に生き残らせるための無敵系スキルです。こんなんじゃ使い物になんないよ~

 

 

総評ですが、いいところは見た目しかなく

その見た目にしたっておっぱいスキーからすれば三蔵の方が上なので

実質何の価値もないとすらいえます。

不夜城のキャスターがいるので何とか星5術最弱の汚名を免れてはいますが……

宝具強化だけじゃ足りないからもっと強化してもっと強化してホラホラ