FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第二回並鯖紹介 『謎のヒロインXオルタ』

 

 

 

f:id:sutangan:20170731204011j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回改めて紹介するサーヴァントは、レアリティ:

CLASS:バーサーカーの「謎のヒロインXオルタ」です。

直感が改善されてやべーことになったので検証してみたところ

これもう(弱鯖じゃ)ないじゃん、となったので改めて紹介します。

 

 

長所1:スター生産力

サブアタッカーの面目躍如といった感じですね。

「刹那残影剣」はスキルマでCT5のスター20個獲得

Qバフ3T倍率30までついてきます。これ単体で見たらぶっ壊れやん(驚愕)

 

強化前は「バーサーカーでありながらQを選ばないと真価を発揮できず」

「結果としてもともと低いATKからくる火力がさらに低く感じる」

という事態になっていましたが、だいぶ改善されました。

 

 

長所2:支援方面で優秀かつ、自身の火力も補強できるスキル

「王の見えざる手」は、スターコントロールをおまけとして

カリスマ:Aと同等に見るとバフ撒きとしては優秀でしょう。

バーサーカー故に本体の火力も高く、自前のQバフがあるので

低ATKながら火力が低いと感じることはなくなった……はず……

 

 

短所1:生存性

火力は確かにマシになりましたが、Qバフ、おまけに倍率30なので

あくまでマシになっただけで、こんなんじゃ強鯖になんないよ~(棒)。

だけどバーサーカーだから問題ないやん!と思うかもしれませんが

ここで問題となるのは生存性の方です。

 

確かにサブアタッカーとして星を生産しつつ他に回し、火力も出す動きができます。

しかしバーサーカー故に打たれ弱いという問題点が全く改善されてないんですね。

このため、ほかの星5狂連中と比べて

役割で差別化されていても実際の使用感では下回るという現状が変わっていません。

 

 

2:そもそもサブアタいる?

(いら)ないです

 

過去記事で述べましたが、そもそもこのゲームにおいて

サブアタッカーという役割が入るなんて趣味以外でないんですよ。

なのでサブアタッカー方面に強くなったから無条件に強いとは言えないんです。

 

 

総評ですが、ぐっと改善された事は確かですし

はっきり言ってもう弱くはないです。これだけははっきりと真実を伝えたかった

ただ、それでもやはり物足りない部分はある(主に餡子)ので

あと一歩の強化が欲しい、という印象ですね。