FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第十七回弱鯖紹介 『トーマス・エジソン』 (2017年8月版)

他のサーヴァントにできないことができるからって

それが有効でなければ弱いと言われるのも致し方無し

 

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:

CLASS:キャスターの「トーマス・エジソン」です。

凄い面白くてネタになる性能ではあるんですが、ちょっと……

ガチで語ったときの性能という面では、星4キャスターの中でも

下から2か3番目ではないかと思われます。

 

 

1:火力がない

レベル80時点で星4キャスターの中では下から二番目

攻撃宝具持ちの中では最下位な上に火力バフがないと来た

こりゃ火力出るわけねーぜ!

 

※参考までに

レベル80、宝具レベル1、フォウ1000、礼装・天地人考慮無しで

アサシン相手に宝具撃って平均ダメージが22236です。

 高そうに見える数値してるだろ??有利CLASS相手なんだぜ、これ。

 

ただ火力がないだけならともかく、エジソンの場合

スキルで味方の支援を十分にできているとはいいがたく

サポーターとして満足に活躍できないのにこの体たらく、ならぬ低火力。

星4なのにアタッカーもサポーターもできないの?そんなんじゃ甘いよ!

 

 

2:宝具について

宝具追加効果についてですが、宝具封印自体は確かに強力なんですが

おまけのスキル封印のせいで「敵の素殴りチャンスを増やしてしまう」ため

メリットとデメリットが相殺してしまっていると感じました。

それで低火力では……その……弱いっしゅ(擁護不能)

 

強化クエストによって攻撃デバフがついて、自分に「概念改良」を使えば

活かせるように思えてOC盛らないと倍率が微妙なため

「概念改良を活かせる」ではなく「概念改良が前提」となっています。

おまけに火力も物足りないままだし弱い!閉廷!以上、もう解散!

 

 

3:スキルについて

「大量生産」自体はそこそこ使えます。スター供給できて味方の支援もできますが

しかしCTが長い、そのせいで使い勝手は悪いと言わざるを得ませんし

スキルで星供給できる術なら配布にハロエリがいるんですよね。

そっちのが分かりやすく全体火力出せますし……

地味にマーリンとも被ってるけど、流石にマーリンと比較したら

どうしようもないから触れないでおいてあげるゾ(僅かな慈悲)

 

何より「概念改良」がね……効果自体はユニークなんですが

現状だとOCで特攻倍率が上がるサーヴァントの支援くらいしか有効な使い道がなく

それだけのために入れるには他が弱いので入らないです。

おまけのスター発生率上昇は糞倍率なので評価に値しませんね。

これと大量生産で「サポーター!」と言い張るにはちょっと……って性能ですしね。

 

 

 

総評ですが、本当に面白い性能しているんですよ。

だけどどうしても「ネタ枠」の域を出ないというか……

個人的には概念改良のCTを縮め、変化を狂ヴラドみたいに

火力バフ追加するとかすれば強くなると思うんですが

現状だとアタッカーにはライムがいてサポーターには術ギルがいて

同レア同クラスの競合相手を押しのけられないのが痛すぎるッピ!