FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第十六回弱鯖紹介 『アルジュナ』

要らないものばかり授かった結果がこれだよ!

 

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:

CLASS:アーチャーの「アルジュナ」です。

二度も強化もらっているのに個人的にはテスラを超える気配すらありません。

何が弱いのか紹介していきましょう。

 

 

1:微妙感漂うスキル

「千里眼(射手)」については論外です

アルジュナのカード構成はBAAAQで別に星産み性能が優れているわけでもないのに

たかだか倍率50%のスター発生率アップが何の役に立つのだと。

弱体無効状態付与自体は、デバフをばらまく敵には有効なのですが

このゲームの弱体無効は強化解除を防げないので

本当に強い敵には使えず、中途半端にデバフをまく敵には有効

絶妙にお前じゃなくていいよね?な部分で活躍できる力を授かっています。

 

「授かりの英雄」は、スキルマにすると

NP25上昇+HP合計10000回復+スター合計40個獲得と

中々優秀なスキルなんですが当然の権利のようにCTが長いです。

確かに強力な効果ではあるんですが、これだけが強みというのであれば

弱鯖って評価されても仕方ないんだよね、それ一番言われてるから。

 

「魔力放出(炎)」ですが、いくらB宝具とはいえ

B1枚しかないのにB強化系スキルを持ってこられても……

宝具火力を出せという話なんでしょうがダメージはそこまで出ませんし……

カルナと違って素殴りの補強にほとんど使えないのが痛いですね……これは痛い。

 

 

2:カード構成と性能

 

そもそもなんでA3なんだよ(激怒)

 

アルジュナのカード性能はそこまでいいというわけでもなく

あんのじょう(百鬼夜行)NP効率も良いとは言えないです。

だってのにA3で、ただでさえ低い素殴り性能を強化する手段でもある

自力での宝具込みBBチェインすら組めません。

 

千里眼(射手)が死んでいる理由の一つですね。

アルジュナのQは特に性能が低く、AやBで星を産めるほどではなく

せいぜいEXが強い程度ですがアルジュナでEX出す為にカード択ぶ時点でロスです

 

 

3:上位互換の存在

まず星5の時点で「ギルガメッシュ」がいます。

 

勝てる要素がせいぜいHP回復活かした生存力しかなく

その間にあっちは結構な火力をたたき出せるので……

 

というか星4以下の弓が軒並み優秀な面子揃いなため

強みがCT長すぎる授かりと全体即死(なお倍率)の宝具しかないアルジュナでは……

 

 

総評ですが、かなりコメントに困る性能です。

例えば授かりの英雄、例えば宝具と、書いてあること自体は本当に悪くなく

使用感も悪いとは言えないのですが

トータルで見てコイツ要らねーなとなる、そんなタイプでした。

せめてB2A2にして火力を出しやすく、魔力放出(炎)を活かしやすくするか

千里眼(射手)を攻撃アップとかにしてくれればいいんですがね……

カルナと違って最低限の特攻すらないの本当にきつい。