FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第十回弱鯖紹介 『ステンノ』

記念すべきキリ番にこんなサーヴァントを紹介してしまい

 

 

 

f:id:sutangan:20170717122214p:plain

 

 

 

 

 

本当に申し訳ない

 

 

 

 

 

 

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆

CLASS:アサシンの「ステンノ」です。

騎と弓の妹達は星3であの性能なのにステンノと来たら……槍の妹は弱いけど

それでは早速、どこが弱いのか説明していきましょう。

 

 

0.5:スキルについて

初めに一つ。今回紹介するサーヴァントも茶々やマタ・ハリと同じく

スキル自体は言うほど悪くない、むしろ強い部類です。

 

自分のNPを増やしつつ敵のチャージを減らせる「吸血」

男性限定で魅了を付与する「魅惑の美声」

カリスマAと同じCT、効果に加え神性持ちなら倍率二倍「女神のきまぐれ」

 

特に「女神のきまぐれ」は、自分も対象となるので

アサシンのクラス補正で微妙になりがちな火力を完全にカバーできる

壊れスキルと評してもいいくらいです。じゃあ何が弱いかって?

 

 

1:宝具が弱い

 

男性相手でなければ3T防御デバフのみです。

 

男性相手でも魅了と即死が付くだけです。

 

単体です。

 

 

ダメージはありません。

 

 

笑っちゃうぜ(自棄)

 

まず、男性以外が相手では倍率20の防御デバフしかない時点でゴミなのに

男性相手でもそこまで強力にはならず、強敵はそもそも即死が効かなかったりするので

実質、魅了と微妙な防御デバフしかないです。

これが活きる相手ってこのゲームにいるんですかね……?

 

 

2:カード性能の低さ

初期鯖です。つまりはそういうことですね。

NP効率自体はN/Aが高めのマタ・ハリと同じ感じなんですが

Q3のくせして星産み性能が低すぎるのもマタ・ハリと同じですね。

 

先ほど「女神のきまぐれのおかげで火力自体は十分」と言いましたが

微妙性能のQが3枚あるためその長所すら潰れていると言えます。

Qは火力が低くなるから当たり前だよなぁ?

 

 

3:対応範囲の狭さ

まずスキル一つが男相手でなければ満足に機能せず

宝具も男相手でなければ防御デバフしかない上、カード性能も低いので

実質男のライダー相手でないと出撃させるのはきついです。

 

攻略上生きるタイミングでもあればいいんですが、例えばオジマン三連戦など

別にこいつでなくエウリュアレを連れて行けばいいような状況ばかりです。

クラスが違うとはいえ、男相手にはオリオンかエウリュアレが安定する現状で

有利クラスの男が相手でないと満足に戦えないステンノに道はあるのか。

 

 

総評ですが、攻略にも周回にも居場所ないのではないでしょうか。

女神のきまぐれ自体は壊れスキルと言ってもいいんですが、それだけを強みとして

運用していくには他が弱すぎますね。

勿論神性持ちには強いサーヴァントが多いため、そいつら専用の使い捨てバフ

と割り切って連れて行く分には確かに活躍できますが

星4のサーヴァントがそれしかできないなら弱いと言わざるを得ない

私はそう考えています。