FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第九回弱鯖紹介 『茶々』

バーサーカー(狂っているとは言ってない)

戦闘の逸話もろくにないコイツより低レアにされた呂布やらダレイオスは泣いていい。

 

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆

CLASS:バーサーカーの「茶々」です。

茶々はイベント配布鯖なので性能が控えめなのも仕方ない、と思うかもしれませんが

一般的にFGOのユーザーは「配布鯖も強い」と宣伝しているので

配布だろうと弱ければ弱いと言われるのもま、多少はね?

それでは早速、どこが弱いのか見ていきましょう

 

 

0.5:基本性能について

と言っておいてなんですが、実のところカード性能とか

スキルが弱いとかそういうことはありません。

配布故簡単に宝具レベル5にできますし、カード性能も比較的高く

NP効率、星出しという面でもいい方でしょう。

 

スキルに関してですが、バーサーカーにしては強いNP補助スキル「黄金律(凶)」

高めの星出し性能を補強できる「無辜の怪物(焔)」

低い火力をカバーする「日輪の寵姫」と、どれもこれも強いです。

 

 

「なんだよ、弱鯖じゃないじゃん」と思う方、まま、そう焦らないで。

 

 

1:クラスがバーサーカー

 

 

茶々最大の評価点にして問題点がこれです。

 

 

確かにNP効率や星出しも強く、黄金律(凶)により

NPがたまりやすいため全体宝具を結構な頻度で撃てるんです。

その前に茶々が死ぬんですけど(唖然)

 

黄金律(凶)は、毎ターンNP獲得+被ダメ時のNP獲得量アップなので

基本的には「殴られることでNPを加速させる」事がメインなんですが

防御バフ皆無な茶々が殴られに行くこと自体論外ですし

殴られなかったらスキルマでも3TでNP30しか得られません。

クラスがアルターエゴとかだったら完璧な壊れスキルだった(震え声)。

 

そして、残り二つは確かに優秀な星出しと防御デバフなんですが

バーサーカーに求められている回避無敵ガッツが無いというね。

そもそも防御を上げるスキルすらないんでは

自慢の高HPが、これじゃ台無しだぁ。

 

はい、そうです。コイツバーサーカーの中でも高HP低ATK型で

ATKは星4狂の中では最下位、HPも高めですがまだ上はいます。

配布なのでステータスが抑えめにされているのかもしれませんが

そのせいで言うほど固くないのに火力がないという

バーサーカーとして出てきたことが間違いであると言わんばかりの性能してます。

クラスをアヴェンジャーに変えて出直して、どうぞ。

 

 

2:火力がない

火力バフなし、防御デバフは時間差+そこまで生き残れない

低ATK、全体宝具……藤丸君、ここまで言えばわかるわね?

 

そう、茶々は火力もなければ耐久性もない

特殊なタイプのバーサーカーデス(精一杯の擁護)

当たり前ですがFGOというゲームで活きてくる性能ではありませんので

私が外れ評価しているのは「システムとかみ合ってないんだな」と思ってください。

 

なので、項:1でも言いましたが「クラスと性能がかみ合ってない」

そのため「PTに入れる際の役割に困る」タイプなんです。

 

 

3:他の星4狂と比較して弱い

ここまで聞いて「火力ないならマーリンつければいいじゃんアゼルバイジャン

「耐久ないなら孔明マシュつければいいじゃんアゼル(ry」と思った

聡明な兄貴もいるでしょうが甘すぎます。理科の実験で作る鼈甲飴くらい甘いです。

 

さて、ここで他の星4狂を見てみましょう。

勇猛と素のATKにより火力を出しつつ生存性が高く、絆礼装を手に入れれば最強の殿と化す「ヘラクレス

Q全体とスキルの補強で星を出し自分で星を吸って高いATKからクリアタ連発できる「ランスロット

火力バフと防御バフを兼ね備え宝具で強化解除もできる「茨木童子

ガッツで最低限の生存性を出しつつ、高火力の宝具をぶち込んでいく「ベオウルフ」

 

茶々がこいつ等に優先されて採用される価値、ありゅ?(煽り)

 

せいぜい全体宝具であることと味方の支援ができることくらいしか強みがないですけど

支援ならそれこそサポーター入れればいいですし

低火力の全体宝具を強みにされても……って感じですね。

多分「弱くねーし!使い道あるし!」って言ってる人も、いざPT組む段階で

自然に茶々が外れる

あるいは控えに回っている経験ありません?そういうことなんすよ。

 

 

 

総評ですが、水着に着替えてクラスを変えて、どうぞ(時事ネタ)

ほぼ全CLASSからの被ダメが2倍になるバーサーカーというクラスで出てしまったこと

これが最大の問題点ってそれ一番言われてるから。

ただ、今まで紹介したどのサーヴァントよりもマシな性能していると思います。

「弱い」というより「平均やや下」って感じですね。

平均やや下ってことは、弱いってことなんじゃないかな(自問自答)

 

 

追記

コメントで指摘されましたが、このブログの基準で見ると

タマモキャットやフランよりは使いやすいです。

だけど弱いことには変わりないのであえてわかりやすくするため省きました。