FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第八回弱鯖紹介 『ブーディカ』

(マシュでOKな現状)変わらなきゃ!

 

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆

CLASS:ライダーの「ブーディカ」です。

何が悪いって誰でも貰えるサーヴァントと性能丸被り、しかも劣化していることと

スキルが一つ腐っていることと初期鯖であることとライダーであることですかね……

単体で見るとまだマシかもしれませんが実際に運用するときになって

初めて「アッこいつ完全にダメだ」とわかるサーヴァントです。

 

 

1:女神への誓い

ローマ特攻とかいう人間特攻よりはかろうじてましかもしれない特攻付与。

これでスキル枠1個潰されてお前耐久鯖として恥ずかしくないの?

特攻単体で見ても、有利CLASSのキャスターにローマ属性持ちの鯖がいない

そもそも刺さる相手が少ない、等々ろくでもないのに

ブーディカという鯖に求められる役割とかみ合っていません。

これつけるくらいなら宝具を剣の方にして、どうぞ。

 

それ以外のスキルですが、まあ悪くないかな?というものの連続です。

「戦闘続行」はスタンダードなガッツ付与で、別に腐っているというほどではなく

役割と照らし合わせてみても噛み合っていると言えます。

アンドラスタの加護」は若干怪しいですが、耐久パは

基本的にA多めになるため、低倍率とはいえ味方全体にAバフをばらまける

というのも、やはり役割とかみあっているでしょう。

 

ガッツ以外の防御バフスキルが一つもないことを除けばですが。

 

はあ~(クソデカため息)

なぜこれがダメなのかは次の項で語りましょう。

 

 

2:不明瞭な役割

宝具の性能から考えるに、おそらくこのサーヴァントは

所謂「耐久パ」で運用するのが一番なのでしょう。というかそれ以外の運用法あります?

 

もしそうなら例えば全体防御バフ、回復など欲しいものは山ほどあります。

しかしブーディカのスキルは

 

「自分ガッツ」「全体Aバフ」「ローマ特攻」

 

耐久するのかしないのかはっきりしろ(ガチギレ)

 

不夜城のキャスターもそうだったんですが、耐久パ前提の運用において

支援スキルに乏しいというのはそれだけで逃れられぬカルマです。

全体Aバフと後述の宝具だけで耐久パに入れよう(提案)って言われても……その……

ATKが低くて攻撃宝具ではないのに全体Aバフとローマ特攻

それと強化後の宝具しか火力バフを持っていないブーディカにとっては

アタッカー運用も論外なので……はい……これもうわかんねえな。

 

 

3:劣化キャメロット

さて、ここでマシュの宝具(終章クリア後・宝具レベル3・OC100%)と

ブーディカの宝具(宝具強化後・宝具レベル5・OC100%)を比較してみましょう。

 

 

マシュ

味方全体の防御力アップ(3T・30)

味方全体にダメージカット状態を付与(3T・775)

自身を除く味方全体の攻撃力アップ(3T・30)

 

 

ブーディカ

味方全体の防御力アップ(3T・20)

味方全体の防御力アップ(1T・20)

味方全体の攻撃力アップ(3T・20)

 

 

 

は?(唖然)

 

 

 

勝っているところなんてせいぜい宝具発動ターンの防御力と

自分の攻撃力も上げられることくらいしかありません。君さあ強み無さ過ぎとちゃう?

そもそも星3ライダー最低のATKと初期鯖故低めのカード性能で

アタッカーとしての運用なんてできないブーディカの攻撃力を上げられるとして

それが何のメリットになるんですかね?(素朴な疑問)

 

ちなみに比較対象のマシュ・キリエライトは

FGOやっているならだれでも入手できて、

再臨はストーリー進めると勝手にしてくれるため素材いらず

スキルレベル上げも恐ろしく簡単です。

専門的な事はともかく、そんなマシュの劣化が

どれほど哀しみを背負うことになるかわかるだろう?

 

 

総評ですが、まずは耐久パに入れたときの役割を確立させてください。

例えばアンドラスタに全体防御バフをつける、ローマ特攻にNP上昇をつける

それかカード性能を改善してNPがたまりやすくなるようにする、宝具を強化するなど

やりようはいくらでもあります。

今のままではおっぱい以外何もかも足りないんですよ。