FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第七回弱鯖紹介 『不夜城のキャスター』

とあるツイート「W玉藻と凸カレスコつければ、宝物庫を一人で周回できるよ!」

 

私「はえーそんなことできるんすね~」

 

 

その後、そのとあるツイートを見たFGO信者達

「「「宝物庫超級一人で回れるから不夜城のキャスターは弱くない!」」」

「「「弱いとか言ってるマスターがクソザコなだけ!」」」

 

 

 

     _....- ―‐''''ー-,,   ___\ ブ 何 は 
  ,-´       」∟\ \   チ 言 あ 
 /./」∟ l      ┐「 \ \ ギ  っ ) 
./ / ┐「丨  /_,      │ ,> レ ち ( 
l 丿   │ ノ  \│ | |  |く   ま  ゃ ) 
| |    | ノ 三,/⌒ 、| |」∟l \ し  っ ( 
! |    レ    ◎ ¦|┐「 l ∠ ゅ て !!? 
小  (/'uY⌒(_ )u丨/ l /  / (  く 
 lヘ ./  ̄, ──ヽ  !ノ/ /  \  ) れ 
  ∨ゝu丶 __ ノ  |个^゙''‐、 ∠ (  て 
  /"  ゙゙''ァ───个| \  { <  ) ん 
  ヽ   / |│./ヽ| |  /   /    ス 
   !  〈  | レ/|  ヽ! │  >    か 
___ |  │  | / \ |  ヽ  \    (

 

 

※実話です

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆☆

CLASS:キャスターの「不夜城のキャスター(ネタバレにつき真名伏せ)」です。

先に言っておきますが星5です。星5です。

嘘だと思うかもしれませんがこいつ本当に星5なんだよ……

では、どこが弱いか解説していきたいと思っています。

 

 

1:あらゆる面で噛み合っていない性能

バベッジの時にもいいましたがアタッカー以外ろくにできないスキル構成なんだから

ATK低くされるとそれだけで糞だよ糞!アハハハハ……

火力バフ自体も、チャージ減少がおまけでついてくる「語り手:EX」の

スキルマにしてもCT6で倍率30、1T持続のAバフ

しかありません。何を考えてこんな設定にしたんでしょうかね?

 

宝具発動前に宝具威力アップするし、高倍率の特攻あるからええやん!

と思うかもしれませんがこんな低ATKで全体宝具な上

特攻範囲クッソ狭い「王特攻」なんですよ。

これでどうやって戦えばいいんだ……

そもそもこの低ATKとスキル構成でなぜ攻撃宝具なのか

なぜ補助系の宝具ではないのか私には理解に苦しむね

宝具の性能考えた奴は気でも狂ったんじゃないのか!?

 

第三スキル「対英雄:A」は、CTの面も含め戦闘続行の上位互換と言える性能で

おまけに「王」特性の敵単体の攻撃力をかなり下げる追加効果も持っている

これだけ見れば超をつけてもいいほど優秀なスキルではあるのですが

そもそもコイツにいきのこってもらいたくないんですよ。

理由は次の項をどうぞ。

 

 

2:存在しない役割

さっきも言った通り低火力で、だからって

味方のサポートできるわけでもないんですよ。

デバフは絶妙に範囲が狭かったり成功確率が低かったり

まともに使えるのが確定チャージ減だけじゃサポーター運用は絶望的

アタッカーとして使うんだったら他のAアタッカー入れて

サポートに玉藻付ける構成でええやんもう(白目)

バフが全部自分単体を対象としているのが痛いですね……これは痛い。

 

サポーターとしてもだめ、アタッカーとしてもだめ、デバフ要員としてもだめ

このブログではほとんど考慮しない周回要員としての運用も

高すぎる前提条件の壁と

長すぎる宝具演出が足を引っ張ります。

出来ないことばっかりじゃないかお前ん家ぃ!

 

 

3:狭すぎる仮想敵

一応「王特攻」が刺さればなかなか戦えないこともないんです。

宝具が多段HITするA全体なので

割と宝具撃った後でもNP貯まってたりします。

何より特攻倍率が高いのでその点でもいいですね。

 

 

王相手じゃなければニトクリスや術ギル、ナーサリーの方が使いやすくて強いんですけど(愕然)。

 

更に更にぃ!「王」って言っても、例えばオジマンとかイスカみたいな

不利クラス相手に連れて行けるほど刺さるってわけではありません。

等倍クラスの「王」が相手ならそもそも有利CLASS連れて行けばいいだけで

アサシンかバーサーカーの「王」特性持ちしか満足に相手できません。

それもこいつは全体宝具なので、ぶっちゃけアサシンの「王」が単体で出てきてもメルト連れていけばええやないかって言われるので

満足に相手できるサーヴァントが複数体出てこないと真価を発揮できません。

 

これを「強い」って言えるなら大したもんだ(嘲笑)。

 

 

総評ですが、今すぐレアリティを一つ下げてください。

それか役割をください。アタッカーとして運用させたいんだったら火力バフをつけてHPをぐっと減らしていいのでATKをぐっと上げてください。

こんな酷いこと言っていますが一番ひどいのは多分

これからコイツが恒常で出てくるという事実ですかね……やめてくれよ……(絶望)