FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第四回弱鯖紹介 『フィン・マックール』 (2017年8月版)

アストルフォ「じゃあ僕、強化もらって帰るから…」

フィン「あのさぁ…私の強化ないの?そんなんじゃ甘いよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運営「しょうがねぇな~、強化してやるよ。嬉しいだルルォ?」

 

つ千里眼強化

 

 

 

フィン「ああああああああああもうやだあああああああああああ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第四回で紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆

CLASS:ランサーの「フィン・マックール」です。

もうこいつ、何が弱いか考えるのが馬鹿らしいくらい何もかもが弱くて

紹介する意味すらないんじゃねーかとすら思ったくらいです。

どこが弱いか紹介していきますので、それではご覧ください。

 

 

1:スキル

当たり前ですがこのゲームでサーヴァントが弱いとされる原因

その5割(個人的基準)がスキルの性能だと思われます。

フィンもあんのじょう(百鬼夜行)スキルがはあ~つっかえなのです!

 

ゴミオブゴミ「千里眼(麗):B」

これマジ?効果に対してCTが長すぎるだろ…「女難の美:A」

上二つがひどすぎて神スキルに見える「魔術:B」

 

 

スキルの詳細はwikiを見てもらうとして

具体的に言うと千里眼(麗)と女難の美が産業廃棄物で

魔術が可燃ごみですね。

全部産廃の術ジルよりはましだよ!やったね!

 

 

 

まず、女難の美は回避が1Tでしかもスキルマでないと確定回避じゃない

もうこの時点でダメでしょって思うのに

 

CTはスキルマで10です。

 

スキルマで10です。

 

あのさぁ…長すぎるッピ!

 

 

千里眼(麗)についてはイワナ、書かなくてもわかると思いますが

 こと、フィンが持っていても全くうまあじの無いスキルです。

フィンのカード性能を知らない兄貴の為に少し紹介すると

A、Q、EXのNP獲得量はなんとアストルフォ以下です。うっそだろお前wwwww

 

参考:バフ無しフィンのNP獲得量は

AQQEXで14.9

AQAEXで19.3

宝具AAEXで23.9

 

こんな別の意味でやべーカード性能のフィンに

多少スター発生倍率が上がったり

NP獲得量上昇スキルを貰ったからって

み足りえないってそれ一番言われてるから。

じゃあ味方の支援に使おう、と割り切るには

CTが長く効果も微妙なあたりが悲しみですね。

別にフィンを使わなくても自身の恩恵がでかい術ギルとかで(ry

となってしまうのが……

 

 

魔術は、wiki見ると何気にコイツA全体宝具を持つ唯一のランサーらしく

Aも2枚あるので、まあ使えないこともないのですが

CT5のAバフ40・1Tしか効果のないスキルが一つあるからといって

他二つの悲惨さを覆い隠せることくらいわかるだろう?

 

 

 

2:火力について

だからATK低いっつってんじゃねえかよ(棒読み)

まずATKが低いです。星4槍と比べても三番目に低く

おまけにすぐ下のヴラド三世(extra)はスキルと宝具の特攻

そしてB2枚のB単体宝具と火力出しやすい性能しているので

実質フィンのが低い(暴論) いや、言うほど暴論じゃないっすね。

 

スキルの火力バフが魔術しかないという時点で

もう完全に終わってます。一つしかないんだったら倍率アホほど高くするか

自分以外も強化できるようにして、どうぞ。

 

 

3:上位互換

盾役としてみれば星2のランサーにBバフできるやべーやつがいて

全体宝具でのアタッカーで言えば同レア同クラスに最果てのやべーやつがいて

と、どう使うにしても「こいつのがええやん」にぶつかります。

両方できるのが強み!って擁護したいんだったらまず女難のCTをどうにかして!

 

 

総評

(どうしようも)ないです(無慈悲)

もう一度いいますが、何がダメってもう全部ダメです。

盾役なら盾役らしくスキル全部生存性引き上げるようにしてくれれば救いはあるし

それでなくても千里眼(麗)みてーな微妙スキル持ってる時点でダメだってのに

火力出ない、盾役は10Tに1度、回避確定はスキルマから、何言ってんのコイツ?

A全体唯一のランサーとか強みにもなってない強みを生かすプレゼンできる兄貴いたら

ぜひともやってみてください、僕は嫌ですね。

 

 

補足

zyakusaba.hatenablog.com

やりました……