FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第二回弱鯖紹介 『謎のヒロインXオルタ』

※7/31日に実装された強化クエストによって、無事弱鯖を脱出しました!

修正後の使用感についてはこちらをどうぞ

zyakusaba.hatenablog.com

この記事は記念として残しておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『弁慶は低レアだから使えなくても仕方ない』と思うだろう。

なので今回紹介するサーヴァントは、星5っ!

 

 

第二回で紹介するサーヴァントは、レアリティ:

CLASS:バーサーカーの「謎のヒロインXオルタ」です。

個人的星5弱鯖ランキングでワースト3くらいに入る弱小星5の彼女が

なぜ弱いのかの解説をしていきますよーいきますよーイクイク

基本的な性能はwikiでも見て、どうぞ

 

 

1:スキルが弱い

またスキルだ!またスキルだまたスキルだ!

とはいっても本当に弱いんだからま、多少はね?

 

自分のHP回復量を3TあげつつHPを回復する「∞黒餡子:EX」

スターを大量()獲得する「直感:C」

味方全体の攻撃力を上げつつ単体のスター集中を下げる「王の見えざる手:C」

 

 

まず餡子については論外、スキルマにしてようやくCT5のHP3000回復とか

バーサーカーが持ってても焼け石に水なんだよなぁ…

HP回復量5割増しは一見有効そうに見えて味方にHP回復役をつけなければならず

ただでさえバーサーカーにしてはATK低めでカード構成もQ2B2

満足な火力バフが王の見えざる手しかないXオルタを

ほぼメインアタッカーとして運用しなくてはいけないわけで…

マーリンつければまだましだけど、そうなったらマーリン一人で☆出しもできるから

逆に居場所がなくなるという二重苦、やっぱつれぇわ

 

直感ももう、言わなくてもいいだろ?

スキルマにするとCT5で★14個出せるよ!だからなんやねん

たかが14個出すためだけにスキル枠使うなってそれ一

使いどころに困らない良スキル、という言い方ができないこともないけど

そんなん持たせるくらいならNP補助とか無敵系統欲しかった(小声)

 

王の見えざる手は何気に有用スキル 攻撃力を上げる部分だけは

星集中を下げる効果は、このゲームの仕様上地味にあてにならなかったり…

(カードごとのランダム補正により、星集中を下げているのに星を集めてしまう)

勿論最低限カリスマAと同等の効果を持っているので

なかなか良スキルではあるんですが、強みがこれしかないのではなんとも言えねぇ

 

 

1.5:宝具について

Q単体で多段HITする上、セイバークラスのサーヴァント相手と

結構狭い範囲の特攻ではありますが倍率自体は普通に高いので

狂であることも併せて、セイバー相手には結構やれます。

単純に「糞雑魚宝具」の一言で切り捨てられるほど腐ってはいません。

 

 

2:ステータスの都合

星5なんだからステータス高いし…と思うだろ?甘ぇよ

だが、その甘さ……嫌いじゃあないぜ

 

実際ステータスは高いです HPがな!

このXオルタ、HPが高めでATKが低めというお前もう一度自分のクラス確認して来い

みたいなステータスをしているんです。はあ~(クソデカ溜め息)

同じようなステータスをしている同レア同クラスのナイチンゲール

ちゃんと自分の役割に即してるからいいけど、こいつは…お前アタッカーじゃねえの?

 

 

3:他でいい

低レア故弁慶の時には言いませんでしたが、高レアになればなる程

他と比べた時の評価が重要になります。

適当に入れても困らない低コストの低レアと違い、コスト16も使うわけで…

そりゃ、わざわざこいつを入れなくちゃだめだ!とならなければ評価下がりますよ。

 

そんなXオルタなんですが、まず星5だけ見ても

特攻刺されば強い+回避持ち+星集中上げてクリアタもできる頼光

NP補充+攻撃バフで防御無視B単体宝具を叩き込む金時

強力なBバフ、人体特攻により対サーヴァント戦の火力も出しつつ回復もこなすチンゲ

生存性能クッソ高い上宝具含めBの火力も高くマーリンとの相性が最高のオルタニキ

……Xオルタになんか強みあります?(素朴な疑問)

 

アーツパのやべーやつは最近強化もらったせいで一気に差をつけてしまい

土方さんは火力、チンゲはそもそも役割からして違い

唯一無二の活躍ができるのに比べてXオルタと来たら

 

 

総評ですが、こんだけボロクソ言っても星3よりは強いです(当然)

でも星5として見た場合弱いことは確定的に明らか、もう勝負付いてるから

PTに入れた際の役割が無く、介護するしかないというのが使ってみた感想ですね。

明確な唯一の役割が無くてもいいから、せめてもっとわかりやすく火力をください。

 

 

あ、星5狂の中では一番イラストアドが高いと思いますよ(適当)