FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

第一回弱鯖紹介 『武蔵坊弁慶』

He is Masashibou Benkei!!

 

 

第一回で紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆

CLASS:ランサーのサーヴァント「武蔵坊弁慶」です。

 

低レアなので仕方ない部分もありますが、同レアリティ・同CLASSの

「レオニダス一世」と比較しても雑魚だからまあ仕方ないね♂

基本的な性能はwikiでも見てもらうとして、どこがダメなのかを書いていきましょう。

 

 

1:スキルが弱い

確率で敵単体にスキル封印付与するスキル、「怨霊調伏:A」

1ターンタゲ集中状態+防御力アップするスキル、「仁王立ち:B」

確率で敵全体に宝具封印するスキル、「白紙の勧進帳

どれも使いにくいんだよオラァン!

 

まず「怨霊調伏:A」ですが、レベル10まであげてようやく確率100%です。

しかもスキル封印自体1Tしか持ちません。

このゲームの敵はスキル封印状態の場合、スキルを使用せずすべて通常攻撃になるため

殴ってくる回数が増えます。盾役が被攻撃回数を増やすのか…(困惑)

勿論スキル封印が有効な相手もいます。終章のアイツとかね。

(ただしそれだけのために育てる価値は)ないです。

 

「仁王立ち:B」は、一見防御バフが強いように見せかけて

タゲ集中も防御バフも1Tしか持ちません。使い捨ての盾か何か?

当然使い捨ての盾と見てもレオニダスの方が優秀です。

というか防御バフつけるくらいなら別スキルで回避か無敵化ガッツつけろ(迫真)。

盾役としての運用にも期待できないばかりか、1Tしかタゲ集中がないのに

ステータスはATK低めなので生き残られても邪魔になります。

おまけにスキルも宝具も……なので、生き残られても……

 

「白紙の勧進帳」は敵全体に宝具封印状態を付与、うおっ強い!と思ったあなた

スキルレベル10まで上げてようやく確率80です。ウワァッよわーい(白目)

おまけにCT10なので本体の性能もあいまって一度使ったらもう打ち止めです

比較的マシな方のスキルですらこれなので

専門的なことはともかく、使いどころに困るのが分かるだろう?

 

 

2:宝具が弱い

 

「五百羅漢補陀落渡海」

敵全体にスタン付与(1T)

敵全体に呪い付与(3T)

 

 

は?

 

 

スタン付与の確率は宝具レベル5で80です

だからそんなんじゃ頼りになんないよ~

どうしてくれんのこれ?わかるこの罪の重さ?

呪いに至っては言わなくてもいいでしょう。雑魚ですらHPが10万超えてくる中

OC500%まであげて2500×3のダメージとかはあ~つっかえ!

 

基本的に低レアのサーヴァントというのは「ステータスが低い」代わりに

ある程度強力なスキルや宝具を持っていて、高レアがそろっていても

コスト調整のために入れるプレイヤーは結構います。

スキルも宝具も弱いコイツの居場所がないのは当たり前だよなぁ?

 

あ、こいつ初期鯖です。

言わなくてもいいと思いますがカード性能もそう強くことないです(諦観)。

 

 

総評ですが、レオニダスとゲオルギウスとマシュがいなければ

採用する可能性が微粒子レベルで存在する……?って感じです。

 

使い捨ての盾なら盾で多少なりともATKが高めならいいんですがそれもなく

そもそも「レオニダスorマシュでええやん」が成り立つ以上

ワンチャン使えなくもない程度のデバフのために入れる価値はありません。

何より宝具がね……

 

 

これで「無敵・回避・ガッツのどれか一つでも持っている」

「タゲ集中と防御バフが3、せめて2T」

「宝具のスタン確率がクッソ高い」「全体バフスキルがある」

とかならまだいいんですけど……はよう強化しようぜ(懇願)