FGO外れサーヴァント紹介

FGO外れサーヴァント紹介

このブログでは、スマホゲーム 「Fate/Grand Order」における 弱いサーヴァントを紹介していきます

細かい基準

評価基準について

 

・周回より攻略・高難易度での使い勝手を優先

主にメインシナリオやイベントクエストで使えるかどうかを優先します。

そのため「こいつ周回要員として使えるやん!」みたいなサーヴァントを

弱鯖として紹介することもありますがお兄さん許して。

 

・単体性能よりPT性能を優先

「単体だと強いけど入れるPTに困る」

「明確にこっちの方がいいってサーヴァントがいる」場合評価が落ちます。

PTの数に限りがあるし、相対評価にするのは当然ってそれ一番言われてるから

 

・聖杯は考慮しない

聖杯の数に限りがあるし、ま、多少はね?

なので「こいつ強いやろ!聖杯使えば!」みたいなサーヴァントを

弱鯖として紹介することもありますがお兄(ry

 

・星5サーヴァントと組み合わせるのは一騎まで

孔明マーリンと一緒なら強い」「W玉藻で介護すれば強い」

みたいなことはしないためのルールです。

 

・カレスコ、欠片はないものとして扱う

「カレスコ積んで初手宝具ぶっぱすれば強い」

「欠片付けておけばスター供給が安定してできる」

みたいなことは(ry

 

弱鯖紹介番外編 「周回性能除外について」

もっと早めにやっておくべきだった

 

 

今回は、当ブログでなぜ「周回性能を除外して考えるのか」について書きます。

大したことのない補足のようなものですが読んでもらえたら嬉しいです。

 

 

1:低レア偏重になるから

 

まず、このゲームにおける「周回」と「攻略」では

求められる性能がガラリと変わってきます。

例えば攻略では「明確な役割があるか」「一つの役割でどれだけ強いか」

「上位互換がいないか、いたとして差別化できるか」等で強さが分かります。

ところが周回の場合「宝具の演出時間」「NPチャージ」

「役割が一つしかなく、求められる要素がほぼ全員同じになる」ため

「一部の例外を除いてほぼ弱鯖」として扱われてしまいます。

 

「ほぼ弱鯖」というのは、例えば

味方のNPを補強しつつ火力も上げられる「孔明」「術エレナ」

「マーリン」「シェイクスピア」等のサポーターを除けば

大体求められるのは「全体宝具で敵を一掃」か「単体宝具でボス撃破」です。

 

そして、そうなってくると「フレに孔明がいる」「カレスコを持っている」

ことを前提にしてしまえば低レア勢が上位を占めてしまいます。

例えば、宝具演出が短くNP上昇スキルを持ち宝具火力の高い「アーラシュ」

宝具演出(ry NP上昇(ry 狂の「スパルタクス

宝具えn(ry NP上昇スキルを持たないものの高火力の「エイリーク」

で、種火と宝物の超級は十分です。

この三騎と孔明以外は要らないので外れです。なんて言われて納得できますか?

 

単体も同じく「呂布」「狂金時」がいればいいです。

だからこいつらと孔明マーリン以外外れです。なんて言われて(ry

勿論これは「周回性能だけで考えた場合」であって

本気でこんなこと考えている人はいないと思われます。

ですがこの通り、一部の低レアで十分なところをわざわざ評価したって

まるで意味がないため除外しています。

 

 

2:基準が違いすぎるから

上に書いた通り、周回と攻略では求められるものが違います。

その為「周回で強いが攻略は弱いサーヴァント」

「攻略で強いが周回は微妙なサーヴァント」が同列に置かれ

「えっ!?なんでこいつらが同じくらいの強さにされてるの!?」

と言った事態が頻発する可能性があります。

 

ここに「高難易度適性」まで入れると、より混とんとしてきます。

その為「なるべく正当な評価に近づけるため周回性能は除外」

という判断に至ったわけです。

勿論、FGOのプレイ時間の9割くらいは周回ですので

周回性能を判断しないのはおかしい!という人もいるでしょう。

そういう人はこの記事をもう一度読み直して、どうぞ。

 

 

最後に

このブログで弱鯖、並鯖と扱われているサーヴァントは

あくまでもブログ主がそうだと考えている、というだけの物です。

自分が強いと考えているサーヴァントが弱鯖評価されていたとしても

「評価基準が違う」「前提条件が違う」とでも思ってください。

 

個人的FGOサーヴァント性能ランク付け・レア度別版(整備中)

前のランキングは割とガバガバなので

少なくとも自分は満足できると思えるようなものを作る為に

ページを一新してみました。

これとは別に、クラス別レア度混合版も用意するつもりです。

 

 

※このランキングは、当ブログで弱鯖紹介などをする際の基準とは異なっています。

そのため、弱鯖として紹介されたのに上にいたり

並鯖として紹介されたのに下の方に行くこともあります。

その点を踏まえたうえでご覧ください。

 

 

 

 

細かい基準

・星5、星4は高難易度、星3以下はそれに加えて攻略性能を主に見る

・宝具レベルは星5、ガチャ産の星4、星0のみ1、それ以外は5

・礼装は同種1枚、ガチャ産星5礼装は未凸として考える

・フォウは1000まで

・単体での強さよりPT性能を見る

(単体で弱くても孔明マーリンとの相性が格別いい場合上位に入ることがある)

・聖杯、周回性能、キャラ人気等は評価しない。

・星4以下の場合、孔明マーリンに限らず

 星5上位クラスのサーヴァントと相性が良ければランクが上がる

・星5と4は「こちらを使った方がいい」サーヴァントが同レア

 もしくは下位レアに存在する場合評価が下がる。 

・星3以下の場合「こちらを使った方がいい」サーヴァントが

 星3以下の中に存在する場合評価が下がる。

 

 

 

星5

マーリン(術)>孔明(術)>ジャンヌ(裁)

(人権の壁)

天草(裁)>ジャンヌ・オルタ(讐)>クー・フーリン・オルタ(狂)

ギルガメッシュ(弓)>ホームズ(裁)>オジマンディアス(騎)

>頼光(狂)>アルトリア(弓)

(最上位の壁)

テスラ(弓)>ケツァル(騎)>武蔵(剣)>玉藻の前(槍)

>カルナ(槍)>ブリュンヒルデ(槍)>ジャック(殺)>山の翁(殺)

>イシュタル(弓)>ネロ・ブライド(剣)>スカサハ(槍)>オリオン(弓)

>玉藻の前(術)

(上位の壁)

沖田(剣)>土方(狂)>クレオパトラ(殺)

>ネロ(術)>メルトリリス(分)>三蔵(術)>イスカンダル(騎)

ナイチンゲール(狂)>Xオルタ(狂)>エドモン(讐)

(中堅の壁)

メイヴ(騎)>新茶(弓)>アルジュナ(弓)>式(剣)

メイドオルタ(騎)>ドレイク(騎)>酒呑童子(殺)>アルテラ(剣)

>X(殺)>ダ・ヴィンチ(術)>エルキドゥ(槍)>アビゲイル(降)

>ヴラド(狂)>キアラ(分)>アルトリア(槍)

>金時(狂)>アーサー(剣)>モードレッド(剣)

イリヤ(術)>刑部姫(殺)>不夜術(術)>アルトリア(剣)

 

 

星4

整備中

 

 

星3

ダビデ(弓)>メディア(術)>ベディヴィエール(剣)>カエサル(剣)

>百貌(殺)>クー・フーリン〔プロト〕(槍)>風魔(殺)>ロビン(弓)

ジャガーマン(槍)>エウリュアレ(弓)> クー・フーリン(槍)>呂布(狂)

(上位の壁)

静謐(殺)>ビリー(弓)>アレキサンダー(騎)

>クー・フーリン(術)>牛若丸(騎)>バベッジ(術)

(中堅の壁)

胤舜(槍)>レジライダー(騎)>俵(弓)>荊軻(殺)>清姫(狂)

パラケルスス(術)>ロムルス(槍)>フェルグス(剣)>子ギル(弓)

ヘクトール(槍)>メドゥーサ(騎)

(悲しみの壁)

メフィストフェレス(術)>ジェロニモ(術)>ジル(剣)>ダレイオス(狂)

>ディルムッド(槍)>ジキル(殺&狂)>ブーディカ(騎)>ジル(術)

 

※☆3マシュについて

メインストーリーを進めれば星4に入るため除外

 

 

星2+0

アンデルセン(術)>シェイクスピア(術)>レオニダス(槍)>ゲオルギウス(騎)

(上位の壁)

呪腕(殺)>ティーチ(騎)>カリギュラ(狂)

(中堅の壁)

アンリ・マユ(讐)>エイリーク(狂)>サンソン(殺)

>弁慶(槍)>ファントム(殺)

 

 

 

星1

アマデウス(術)>アステリオス(狂)

(尖った性能の壁)

アーラシュ(弓)>スパルタクス(狂)>小次郎(殺)

バニヤン(狂)>マタ・ハリ(殺)

第六十九回弱鯖紹介 『ヴラド三世(バーサーカー)』

候補としては結構前からあった

 

 

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆☆

CLASS:バーサーカーの『ヴラド三世(バーサーカー)』(以下狂ヴラド)です。

初期から抱えている問題点のいくつかが未だに改善されていなかったりします。

それでは早速、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

0.5:アーツパ適性

一応の強みとして「宝具が多段HITすること」「Aが2枚あること」

「吸血による確定チャージ減少」等を活かしたアーツパの殴り要員適性があります。

実際、アタッカーで確定チャージ減少を出来る上に

Aチェインを組みやすく、アーツパではかなり強いサポーター

「玉藻の前」との相性も良い等、一見すると優秀なバーサーカーです。

ところが……

 

 

1:劣悪なNP効率

BBAAQのA宝具、吸血によるNPチャージと揃っているからなのか

N/Aが抑えめで、AQAEXでNP16.5といえばどれくらいかわかるでしょうか?

宝具が結構多段HITしますが、宝具AAEXでもNP30.5

言うほど高いわけではありませんし、当然ですがBやQでNPを稼げもしません。

「Aチェインが組みやすい」というのは確かに長所なんですが

「Aチェインを組むこと前提のNP効率」という短所のせいで、これじゃ台無しだぁ。

 

これでいて、耐久面を見てみると

「戦闘続行」はバーサーカーにはありがたいガッツなのですが

「鮮血の伝承」が、防御バフだけで見ると30・3Tと

バーサーカーにとっては焼け石に水でしかなく

無敵や回避、クリ発生ダウンと言ったものは一切持たないため

介護をしっかりしないと一発宝具撃ったところで二発目はないでしょう。

 

 

2:火力

アーツパの殴り要員としては優秀と言いましたが

盾役を用意しつつ玉藻で支えて殴ると考えてみてください。

必然、アタッカーは狂ヴラドのみになりますね。

そうなったときに

 

自バフのみでは55497程度の宝具ダメ

星5で下から3番目のATK

BBチェインを組めない

スター集中上昇がないためクリ殴りもできない

 

はっきり言って火力が低いったらないですよ。

宝具で星を出そうが自分で集めて使うと言ったことは一切できないですし

低いNP効率を誤魔化そうとAクリ狙うのも厳しいですし……

 

 

3:他でいい

星5狂の単体と比較して、かなりの耐久性とそれなりの火力を持ち

現環境最強サポーターマーリンとの相性が抜群に良い「クー・フーリン(オルタ)」

に勝てるスペックではないことは多分分かってもらえると思います。

 

土方歳三」あたりには勝てるかと思いきや

向こうもオルタニキほどではないですがマーリンとの相性がよく

火力で殴る分には土方の方が強いんですね。

玉藻と狂ヴラドで宝具遅延している間に殴り勝てますし

単純に殴り殺せないような敵が相手だと、そもそも狂ヴラドでも落ちます。

上に書いた通り、格別堅いかって言われるとそんなことはないですからね。

 

かろうじて、高難易度適性だけで言えば「坂田金時」には勝てるでしょうが

とりあえず殴る、という意味では向こうも強いため

攻略性能で見るとどっちもどっちというか……

 

 

 

総評ですが、とにかくカード性能をどうにかしてくださいとしか……

宝具と通常のカードでN/Aを分けることができるんですから

もう少しA性能を強くしたっていいんじゃないの?と思います。

第六十八回弱鯖紹介 『アビゲイル・ウィリアムズ』

アビー実装のお知らせ!

 

 

 

「待たせたな……オレもようやく回せる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日後

 

 

「オレ言ったぞ!!何回も言った!!回すのは評価出てからって!!何回言わせんだ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆☆

CLASS:フォーリナーの「アビゲイル・ウィリアムズ」です。

カタログスペックを見た時は「部分的にましになったキアラかな?」と思いました。

それでは早速、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

1:微妙な基礎性能

パッと見で分かるのがカード性能の低さです。

ABチェインでNP獲得量27.2+20しか稼げず、AのHIT数が一番多い関係上

QやEXでNPを稼ぐ事もできないため、かなり低いと感じます。

 

おまけに宝具がBなもんだから宝具始動で~とかもできず

頼みの綱のNPリジェネスキル「信仰の祈り」は

全体にNP30を配れるうえに宝具威力も上げられるという優秀な効果なのですが

そのせいでCTが最短7という悲しみを背負っています。

当然ですがそれ以外のNP補助スキル、Aバフなんかもあるわけないので……

 

 

2:存在しない役割

そもそもなのですが、フォーリナーというクラスが若干外れに近く……

というのも、このクラスは「狂からの攻撃を半減する」という

今までにない相性なのですが、ここで考えてください。

狂相手は速攻が基本であって、耐久をする必要はどこにもないんです。

 

ここで「高HPゲージ複数持ちの狂はどうするんだよ!」と言う人もいるでしょうが

そうなると今度はアビゲイルのスキルが足を引っ張ります。

wikiを見りゃわかるんですけど「全てのスキルがCT最短7」

「耐久力を上げるのは魔女裁判のみ、これも微妙な攻撃デバフとチャージ減少のみ」

「恐怖状態付与は不安定で役に立たないため、要素として勘定できない」

「そもそもアビゲイル以外の味方はきちんと狂相性のダメージを受ける」

耐久をしようと考えても別にいらんやろ、ってなってしまいます。

本来、必要とされない役割ですら必要とされないってなんだよ(哲学)

 

 

3:少ない長所すら潰される

一見高いATKですが、フォーリナーのクラス補正は特になく

クラス補正込みの実質的なATKは「シャーロック・ホームズ」に

フォウ1000まで入れれば「天草四郎」にすら劣るのです。悲しいなぁ……

また、フォーリナー自体が「フォーリナー」と「バーサーカー」しか

有利を突けるクラスがないというのもなかなかに厳しいです。

先ほど述べたように、バーサーカー相手には大体どのクラスでもいいですし

フォーリナーの敵は現状だと数えるほどしかいません。

結果、どこに連れて行けば……となります。

 

また、宝具の「単体強化解除」「クリ発生ダウン」自体は強力なのですが

ここで天草君の宝具を見ると「全体強化解除」「全体クリ発生ダウン」 ん?

しかもクリ発生ダウンはアビゲイルがOC100%で30・1Tに対し

天草はOC100%で30・3T……完敗してんじゃねえか!

宝具火力は単体の方が高い?天草君のカード性能と第二スキル知ってる?

 

とどめとばかりに、デバフと信仰の祈りを駆使したサポーター的な運用すら

フォーリナーの無駄に高いSW(大体弓と同じくらい)が足を引っ張り

支援するはずの味方から星を吸い上げるという事態が発生します。

ちなみに、アビゲイルはカードが多段HITするとはいえ

星出し補助はなく、当然ながら補助を受けないと満足に星を出せません。

(Aがいくら多段HITしようと、スター発生バフがないとろくに出ないため)

クラススキルで星が出る?毎ターン2個を強みにするのか……?

 

 

総評ですが、何がいけないかって第一スキル以外全部でしょうね。

とにかくカード性能、それかスキルのCTをどうにかしないと

ただでさえ使いどころのないフォーリナーを使う価値は

性能だけ見た場合ないと言わざるを得ないのが悲しいところです。

第六十七回弱鯖紹介 『オケアノスのキャスター』

弱鯖ふえるーよーどーこまーでーもー

 

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆

CLASS:キャスターの「オケアノスのキャスター」です。

宝具は強いと思うんですけどね、はい。

それでは早速、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

0.5:強みについて

宝具の「豚化状態」というのが、要するに

「一部の敵に通じない確定スタン」みたいなものです。

詳細な範囲は不明ですが、結構な相手に刺さるため有効だと思われますし

クリ発生ダウンも高難易度等で分かる通り役立ちます。

 

また、B単体宝具ということからみんな大好きアイツとの相性も良く

おまけに「高速神言」で、礼装等のバックアップ無しでも即宝具ぶっぱできる上

星4術では初となる(今ではミドラーシュいるけど)単体宝具というのもあり

中々有用だと思ったんですけどね。

 

 

 

1:嘘みたいに低いNP効率

ABチェインでNP獲得量23.6+20とか、えぇ……(困惑)

参考までに、現状キャスター最悪のカード性能と言われている「パラケルスス」が

ABチェインでNP獲得量22.9+20だったりします

後0.7で最悪を更新するとか正気の沙汰じゃないぞ(白目)

 

また、Aが弱いだけ~とかそんなこともなく

A3HITに対してB2、Q3、EXが4HIT……読者君、ここまで言えばわかるわね?

そうなんです、A以外のNP回収効率も「パラケルススよりちょっとマシ」程度です。

これはお世辞にも「高い」なんて言えませんね……。

 

 

2:生存性の無さ

NP効率が低いので、当然ながら宝具を連打することができません。

そうなると当然ながら宝具の追加効果、豚化をそこまで使えません。

そうなると当然ながら敵の動きを止めることがあまりできません。

そうなると当然ながら殴られる回数はそこまで減らせません。

だというのに防御系バフは一切ないんですね。あのさぁ……

 

一応、宝具のクリ発生デバフはあるわけですが

前述のとおりNP効率が悪すぎて重ね掛けが、できて二回くらいなのと

キャスターゆえに仮想敵がアサシンとなるわけですが

アサシン相手に二回重ね掛け程度では安心できない程度には低倍率なのが……

火力もそこまでないのに生存性もないってあーた……

 

 

3:役割の無さ

サポーターなら役目が……と思うかもしれませんが

サポーターにする、とした時点で「B宝具であるが故のマーリンとの相性の良さ」

を投げ捨ててしまいます。サポーターに支えられるサポーターがいてたまるか。

寧ろA宝具でないため「PT全体及び自身のNP効率が若干下がる」まであります。

 

更に言えば、支援スキル二つは

「出航の助言」の味方全体弱体解除が役立つくらいで

「毒の 食饌」は、毒ダメージも大したことがなければ防御デバフもそんなに……等

別に「取り立てて支援が強いといえる」程ではありません。

酷いNP効率という短所を打ち消せる程じゃないんや。

 

 

総評ですが、どういう構成に入れればいいんですかね?

NP回収を完全に味方任せにする都合上、サポーターにしたとしても

結局は介護を受けなければいけないんですよ、NP方面で。

そこが本当に致命的だなぁ、と

第六十六回弱鯖紹介 『エリザベート・バートリー(ハロウィン)』

エリザの後すぐにやるつもりだった

 

 

今回紹介するサーヴァントは、レアリティ:☆☆☆☆

CLASS:キャスターの

エリザベート・バートリー(ハロウィン)」(以下ハロエリ)です。

どういうコンセプトにしようとしたかはわかりますがやはり力不足感が……

それでは早速、どこが弱いか紹介していきましょう。

 

 

 

1:素のカード性能

カードのNP効率だけでみると

EXを除けば若干メディアに劣るくらいで、悪すぎるということはありません。

ただ「NP補助が一切ない」と考えてみると、やや力不足感があります。

 

また、スキル「無辜の怪物」と「出演続行」を見る限り

星出しキャスターとしての運用を想定して作られたと思いますが

カードのHIT数は初期鯖を想起させる少なさな上、A3なので……

決して「溢れるほどに星を産める」ということはなく

自分の出した星を集めて~とかクリ強化して~とかそんなこともできません。

微妙な数の星を出すだけです。これが君のしたいこと?

 

 

2:メインアタッカーとして

宝具火力だけ見ると

レベル80、スキルマ、フォウ1000、宝具レベル5礼装天地人考慮せず

自バフのみで宝具を有利クラスに撃つと平均ダメージが43293

配布故の宝具レベルによるアドで決して低いとは言えないのですが

火力バフが「魔力放出(かぼちゃ)」以外一切なく

宝具の追加効果が微妙な呪いのみな上

前述のとおりNP補助スキルがないことから

NP効率は悪くないのですが、決していいといえるほどでもないため

これだけでメインを張れるとは到底言えませんね。

 

 

3:他でいい

弱鯖の基本「○○でいい」ですが、ハロエリにも当てはまってしまいます。

星出しサポなら術ギル入れてアタッカーに殴らせる

火力が欲しいならナーサリー入れて星集めてクリ殴らせる

支援がしたいなら術ギルか術マリー、エレナの方が優れている

ハロエリを優先する理由はあまり……

 

 

4:補足

一見すると強そうに見えるスキルですが、実際に優秀なのは無辜の怪物のみで

魔力放出(かぼちゃ)はよくあるB強化になぜかやけどが付いたものなので

言うほど悪くはないですが、当然強いわけではないです。

出演続行は隠れクソスキルで、ガッツだけで見ると防御バフがなく

回復が無辜の怪物の2000しかないハロエリには不要なのに

ガッツがおまけで付いてしまっているため、星出しはCT7の8個と

直感を凌ぐ酷さになってしまっているんですね。

 

 

総評ですが、一度も強化もらってないし仕方ないよ……としか

環境に置いて行かれている感があるので、イベユニだからと言わず強化してください。

電撃インタでは「全サーヴァント強化検討してる」と言っていましたから

決して望みがない、というわけではないですけどね。

 

 

 

 

 

 

※補足

「アーチャー・インフェルノ」との相性がいいのでは?と思っていたのですが

ハロエリのやけどはサブ程度で、延焼があってもダメージを大して強化できず

星出しにしても術マリー、もっと言えば術ギルの方が

インフェルノの「乱戦の心得」との噛み合いっぷりで見ても強いんですよね。

術マリーも宝具でクリ強化ができるという点で噛み合うので

ただ微妙な数の星を出すだけのハロエリが上二体に劣ることや

そもそもインフェルノ自体環境を買えるほど強くはないことも鑑みて

弱鯖評価を変えずに記事を書きました。